Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

LOHACOの無印風ダスター、吸水力の検証


関連記事
無印より好みかも? 優秀な使い捨てふきん
使い捨てふきん(無印良品)

先日ご紹介した、LOHACOの無印風ダスター。
記事の中で「吸水性が段違い」と書きましたが、実際に検証してみます。

ヒントになったのは、SMALL SPACES のKeyさんのこの記事。
日刊 Sumai:今話題のスコッティファイン「洗って使えるペーパータオル」使ってみた

スコッティファインも、ライフオーガナイザーの間で最近愛用者が多いアイテムです。
Keyさんの記事によると、50ccの水をバットに張って試してみたところ、スコッティファインは吸水しきれなかったのに対し、無印のダスターはほぼ水分が残らなかったとのこと。

では、今回購入した ストリックスデザイン カウンタークロス の実力は?

IMG_0203a.jpg

新品に一度水を通し、完全に乾かした状態のものをバットに置きました。
50ccの水は余裕で吸収。まだまだ、乾いて見える部分の方が多いくらいです。
さらに継ぎ足し、合計100ccの水を吸収してもこの状態。まだ乾いている部分もあります。

IMG_0202a.jpg

150ccまで継ぎ足すと、さすがにダスターはびしょ濡れ、バットにも多少水が残りました。
無印のダスターとこの商品は、1枚当たりの大きさはほぼ同じで、むしろこちらの方がやや幅が狭いくらい。素材自体の吸水力は無印のダスターの2倍以上と言えそうです。

同じ商品を使っているというライフオーガナイザーの方からは、大きい(300 x 610mm)ので半分に切って使っているとのメッセージをいただきました。確かに、吸水力が約2倍ですから、半分に切っても理論上は無印のダスターと同等の効果があることになりますね。

Keyさんの記事も、とても具体的でためになります!
検討中の方のご参考になれば幸いです。


 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

Post comment

管理者にだけ表示を許可する