Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

白神こだま酵母でパンを焼く

白神こだま酵母で焼くパンが美味しいです。

IMG_0042a.jpg
膨らみすぎてくっついてしまった・・・形がいびつなのには目をつぶってください(汗)

イーストで焼くパンよりきめ細やかで、どっしり、もっちり。それに、いい香りがします。
Oisixでいつも買っている国内産の「おいしい小麦粉」にカルピスバター。塩や砂糖もいつものお気に入りを使えば、我が家好みのふんわり甘くてやさしい味のパンになります。
何より、ほかほかの焼きたてパンほど美味しいものはないですよね。

天然酵母のパンって難しいと思っていたけれど、白神こだま酵母は、最初にぬるま湯に溶かす以外は普通のイーストと同じように扱うことができ、初心者の私でも簡単に焼けました。

レシピはこちらを参考にしています。→ ロールパン:白神こだま酵母

息子が生まれるまでは、パンの原料などあまり気にしたことがありませんでした。
今は、なるべくシンプルな材料で作った素朴なパンが食べたいなと思います。

毎日はできないけれど、たまに早く起きた休日のささやかな贅沢です。


 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

Post comment

管理者にだけ表示を許可する