Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

買い物をしても、服が増えない理由


関連記事
服を選ぶ基準
「私の定番アイテム」の見つけ方

今年の冬は、ニットを2着新調しました。

IMG_0156a.jpg

と言っても、買ったのは私の定番、黒のタートルネックと、シルバーグレーのVネックニット。
これまで着ていたものが痛んでしまったため、同色・同デザインの買い替えです。
右がこれまで着ていたもの、左が今回新しく買ったもの。

セオリーのタートルネックニットは、細身で着心地が良くてとても気に入っていました。
あまりにお気に入りすぎて5年ほど着続けた結果、とうとう脇に毛玉ができてしまいました。
シルバーのVネックニットはBEAMSのもので、襟の開き具合が絶妙で気に入っていたのですが、昨年のシーズン終わりに洗濯を失敗して、袖口のリブが縮んでしまいました。

新しいニットは、最近お気に入りのジョン・スメドレーで。
なめらかな着心地、細身だけれどぴったりしすぎない身幅と長めの着丈、まさに私の理想通りのニットなのです。こちらの直営サイトなら、手の届く価格で購入できます。

似合う服、よく着る服はだいたい決まっているから、自分なりの定番を見つけたら、同じ形の服を繰り返し買い、1枚買ったら1枚手放す。微妙なラインの違いで流行を楽しむ。
だから、買い物はけっこうしますが、服が増えないのだと思います。


  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

Comment

くみくみ says... "定番にできる服"
買い替えされたどちらの服も、着まわし率高そうですね~
確実に使える色とアイテムだと思います^^

私も、新しい職場の女子写真は制服があるので、ますます私服は休日のみとなりました。
なので、着ている私服は3パターンあれば事足りてしまいそうです。
洋服断捨離して、すっきりしたいなぁと思っているところです。

必ず使うアイテムは毎年変わらないので、まずはそこから絞ってみようかなぁ~。
2016.11.09 09:43 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Kyoko says... ""
まさに私も今ニットの買い替えをしようと色んなサイトを見て悩んでるとこだったのでコメントしてしまいました!ジョンスメドレーは憧れで勿論チェック中なのですが、サイズに不安があり、まだ手を出さないでいます…Akiさんが以前着丈長めで細身のご自身の体型に合うとおっしゃっていて、私も似たところがあるので一度着てみたいなあと思ってます。オンラインだとゆっくり検討できる反面、やはりサイズ感が不安ですが、Akiさんのようにお気に入りのブランドを見つけたいと思ってます。着心地、公私共に着回せる、体型に合う、ものでまだまだリサーチは続きそうです…
2016.11.09 12:31 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
新しい職場は制服があるのですね!なんだかちょっと素敵です♪
確かにそうなるとスーツなどはいらないし、見直しのいいタイミングかもしれないですね。
私も、休日に着る服は3パターンくらいしかないかもしれません。流行のものなどいろいろ試してみても、やっぱり自分にとっての定番の組み合わせに戻ってきてしまうのですよね(汗)
でも、自分がしっくり気持ちいい服を着ていればそれでいいかなぁと思います。
2016.11.11 05:51 | URL | #- [edit]
Aki says... "Kyokoさんへ"
寒くなってきたので、冬服が欲しくなりますよね!
ジョン・スメドレー、私ははじめ日本の直営店で試着しました。素敵だけど私にはちょっと高いなぁ・・・と思っていたところ、直営サイトで買えることを知って個人輸入したという次第です。Kyokoさんも、サイズ感が気になるようでしたら一度お近くで試着してみてくださいね♪ 最近は日本向けに着丈や袖丈を短くした型もあるようですので、ご注意ください。
他には、セオリーのニットも着丈長めで好きです。BEAMSは少し短めかも。

書籍の中で着用している紺とグレーのカーディガンはジョン・スメドレーの春夏物(シーアイランドコットン)です。秋冬物(メリノウール)もサイズ感はほとんど同じです。
サイズはS、私の身長は170cmです。着用感のご参考になれば幸いです。
2016.11.11 06:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する