Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

WMF トップサーブ保存容器

料理上手な友人の家に伺ったとき、冷蔵庫から数種類のレタスが入った綺麗なガラスボウルを取り出し、さっとお皿に盛り付けてサラダを作ってくれて、素敵だなぁと思いました。
気軽に野菜を摂れるよう、冷蔵庫にサラダボウルを常備しているのだそうです。

真似したいけれど、サラダボウルって冷蔵庫の中で結構場所を取るのよね・・・と思っていたところ、素敵な保存容器を見つけました。WMFのトップサーブ保存容器です。

IMG_0115.jpg

ステンレスの蓋の中央には空気抜きのバルブがついていて、しっかりと密閉できます。
本体は厚手のガラス製で、どっしりとした存在感があり、そのまま食卓に出して使えそう。
Lサイズは21cm x 13cm x 8cm。角型なので、冷蔵庫にもすっきり収まります。

IMG_0117.jpg

写真ではちょっとわかりにくいですが、底に小さな穴のあいた板が1枚敷いてあって、野菜から出た水分はそこから下に落ちる仕組みです。普通の保存容器にキッチンペーパーを敷いて保存していたときと比べ、葉物も新鮮なまま長持ちするようになりました。

容量は、サラダならおよそ2-3人前といったところでしょうか?
4人家族なら、もうひと回り大きいサイズでもいいかな?と思います。

密閉性は非常に高く、なんなら開けるときに少々苦労するほど・・・
底板を取り外せば、残り物のカレーの保存などにも向いているかもしれません。
蓋だけ、ガラス本体だけ、バルブだけと、必要な部品だけ購入できるのも気に入りました。
ドイツ製のプロダクトのこういう実直なところが好きです。

このところ葉物野菜がびっくりするくらい高くてなかなか手が出ませんが、この容器を冷蔵庫に常備して、少しずつでも毎日食べるように心がけたいと思います。




いつもお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このブログが本になりました!「家事を手放してシンプルに暮らす」/ ワニブックス

Comment

くみくみ says... "底の穴あき"
底に穴あき板の付属された保存容器って良いですよね。
ご紹介のお品もなかなか素敵ですね。蓋がステンレスなのがさらによさそうです。
もう少しお手軽価格のがあればいいなぁ~と(笑

本当に葉物野菜が高いですね!にんじんも然り
我が家も野菜大好き家族なので、地場産の直売所に毎週通ってますが、それでもざぶざぶ買えるお値段にはまだ遠い・・・

最近は、大量にきのこ類を消費しています(笑
直売所にはボリュームたっぷりのまいたけやきのこ類が豊富なので、きのこ嫌いな息子にはめいっぱい刻んでカレーに入れたりして気づかれないように(笑

大好きなトマトの全盛期も終わってしまいましたし、お野菜をいかに摂取するかが課題ですね
2016.10.28 09:13 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
mai says... ""
akiさんの本をキッチンに置いて料理の合間に楽しみながら読んでいます♪
粉類の保管がなかなか落ち着かなくて(未開封、開封済み、容器入りなど混在。。)、akiさんのように全て冷蔵庫保管で試してみようかなと思っています。あと、書類も今までまとめてリビングの使いやすい棚に占領して置いていたけれど、廊下収納と分けて、未処理の書類をリビングのゴールデンゾーンに置いてみようと計画しています。
色々気づかなかった点が勉強になります。ありがとうございます。
本を読みながらakiさんってドイツつながり?もあって
料理家の門倉タニアさんみたいだなぁって勝手に想像しています。
ところで、サラダスピナーがちょうど壊れて今回の保存容器も気になっていたのですが、
洗いやすさ(乾きやすさ)はいかがですか?というのも、OXOのサラダスピナーの蓋が2重になっているので洗った後蓋の間に水滴が溜まり、なかなか乾きが悪く完全に乾くまで出しっぱなしの状態がプチストレスで^^;;
細くてすみません。。
2016.10.28 15:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
本当!に野菜が高いですよね〜。地元野菜の直売所、羨ましいです!
キノコ類は季節だし、値段も安定しているし、いいかもしれませんね。なんだか、キノコご飯が食べたくなりました。息子(同じくキノコ嫌い)が食べてくれないかな・・・

穴あき板のついた保存容器は、夫の母が昔のタッパーウェアのものを使っていて、いいなぁと思っていたのです。これは食卓兼用としてちょっと奮発しましたが、たくさん揃えるにはちょっと高いですよね(汗)安くていいものを見つけたら、ご報告します!
2016.10.29 05:50 | URL | #- [edit]
Aki says... "maiさんへ"
早速お読みいただき、ありがとうございます! 嬉しいです。
門倉タニアさんは大好きな方なので、影響を受けている部分がたくさんあるかなぁと思います。

食材を一箇所に集めるのは、在庫管理が楽になっておすすめです! 容器に詰め替えない方がかさばらず、たくさん入るかと思います。書類についても、我が家も息子が生まれる前はリビング収納に一箇所集中でした。息子が生まれて、リビングにおもちゃや絵本を置いてあげたくなったので、使用頻度の低い書類を廊下収納に移動しました。

保存容器の乾きやすさですが、シンプルな構造なので、比較的乾きやすい方だと思います。
ただ、パッキンで密閉する形式のため、お弁当箱の蓋程度にはくぼみに水滴が残るかもしれません。食洗機OKなので、我が家では食洗機でからっと乾かしています。文字では伝えにくいので、今度写真を撮って記事にしてみますね!
2016.10.29 06:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する