Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

リビングボードのオーダーに至るまで


関連記事
リビングボードが入りました
リビングボードの中身、全公開

リビングボードは、5年くらいさんざん悩んだ末、オーダーで作ってもらったものです。
我が家の狭い空間にぴったり収まり、プロジェクターもすっきり馴染んで気に入っています。
ご質問をいただいたので、オーダーに至るまでの検討の経緯をまとめてみました。

IMG_2459.jpg

1. 既成の家具を組み合わせる

当初は、既成品のキャビネットを組み合わせて置けばいいかな、と考えていました。
最初に検討したのは無印のスタッキングキャビネット。我が家の家具と同じウォールナット材で、パーツを組み合わせることで扉あり・なしなど自由にデザインすることができます。

スクリーンショット MUJI3
(画像はお借りしています)

ただ、高さ85cmと、デスクとして使うには少々高いため断念。それに、必要なものを揃えるとトータルで15~20万円になることがわかり、結構高いのね・・・と。また、部屋のスペースに完全にぴったりとはいかないのと、プロジェクターを設置するのに微妙にサイズ感が合わず。それならオーダー家具を検討してみてもいいんじゃないかな?と思い始めました。

でも、奥行き40cmとやや薄めで、日本の住宅事情に合わせたモジュール設計だったり、豊富な収納用品と組み合わせられる点はさすが無印良品。我が家のようにプロジェクターなど特殊なものを収納したいというのでなければ、とてもいいなぁと思います。

2. セミオーダーでぴったりサイズの家具を作る

それだけお金を出すならぴったりの家具が欲しい!と、次に検討したのはセミオーダー。

スクリーンショット MUJI
(画像はお借りしています)

無印なら比較的リーズナブルかな?と思い、最初に検討したのはMUJI INFILLの「相談しながら作る壁面」。無印良品 有楽町店で相談に乗ってもらうことができます。手書きのイメージ図を持ち込んで相談すると、インテリアコーディネーターの方が図面に落としてくれました。
早速見積もりをとってみったところ、あれっ、意外に高いかも・・・

3. 好きなインテリアショップのシステムデスク

予算をあげるなら無印以外にも選択肢があるかも?と、インテリアショップも覗いてみることにしました。特に素敵だなと思ったのは、マスターウォールの NOTEシリーズ と ACTUSの MEZZOシリーズ 。キャビネットは好きなパーツを選び、天板はサイズオーダーできます。
中でもマスターウォールのものは無垢の天板も選べ、質感がとても良かったです。

スクリーンショット Masterwal
(画像はお借りしています)

でも、あくまで規格品のため、一部だけオープン棚にして欲しいなど、細かいリクエストには応えられないとのこと。プロジェクターを入れ込みたい我が家は、泣く泣く断念・・・
価格は、無印のセミオーダーとほとんど変わりませんでした。

4. 最終的にフルオーダーを選択

そんなこんなで、最終的には「もうここまできたらフルオーダーしよう!」という選択に至りました。意外にも価格はセミオーダーとそれほど変わらず、+α程度で収まりました。
といっても我が家にとっては高い買い物なので、決断するのに5年もかかったわけですが・・・

我が家はオーダー対応の家具店に直接お願いしたのですが、近くにお店がない場合は、メール相談を受けてくれるお店も結構あります。私がいくつか相談した中では、フリーハンドイマイさんがホームページの写真も素敵で、対応もとても丁寧でした。

だらだらと書いてしまいましたが、検討中の方のご参考になれば幸いです。
出来上がった家具は大きさも雰囲気も我が家にぴったりで、とても気に入っています!

キャシーさん、お待たせしました!ご参考になれば嬉しいです。
後日、よかった点と失敗した点についても書いてみたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

ももよ says... "本"
Amazonで予約していた本が本日届きました!
じっくり読みます!
いつも参考にさせていただいてます⑅◡̈*
2016.10.23 18:36 | URL | #- [edit]
Aki says... "ももよさんへ"
Amazonで予約してくださったのですね!お手にとっていただき、ありがとうございます。
ぜひぜひ、お読みになったら感想を聞かせてくださいね。
ブログも引き続き更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2016.10.24 05:53 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "家具"
なるほど~。これだけしっかり色々検討されれば、確実に文句なしの家具に出会えますね^^
そうそう、無印は本当にシンプルだけど色んなアイテムとの組み合わせができるので優秀なのですが、好みに落とし込むとお値段がかなり張るところがなかなか手が出せない点でもありますね^^;

我が家も、できればファミリーライブラリーコーナーをどこかに作りたいと思っているのですが、普通に本棚を購入したのではちょっと違うし・・・・どうせならいずれコンパクトなタイプだけど仏壇を設置することも視野にあるので、物理的に増えるお品のことを考えると、なかなか購入に至れません。

既製品の組み合わせなのか、セミorフルオーダーなのか、色んなことを検討する余地がありそうです。
2016.10.24 09:14 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
そうそう、無印って、好きなアイテムを組み合わせていくと意外にお値段が張りますよね。
以前は「安くていいもの」というコンセプトだったと思いますが、IKEAやニトリなど同様のコンセプトの店も増えてきましたから、少しずつ立ち位置を変えてきているのかなと思います。木の質感やデザインなども、昔に比べてどんどん良くなっていますよね。

ファミリーライブラリーいいですね!ぜひ、たくさん悩んでください。
我が家なんて5年ですから・・・でも、あれこれ考えている時間もまた楽しいですよね♪
2016.10.25 06:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する