Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

子どものおもちゃ収納

子どものおもちゃ収納に使っているボックスについてご質問をいただきました。
IKEAのVARIERAボックスというもので、気に入って我が家のあちこちで使っています。

IMG_5625_t.jpg

気に入っている点は、黄みも青みもない真っ白なことと、つくりがしっかりしているところ。木製レールなどまとめると結構な重さですが、割れたり歪んだりすることもありません。
中身が見えないのも、色が氾濫しがちなおもちゃ収納には適していると思います。
両側に持ち手があるため、多少重くても2歳児でも持ち運びできています。

IKEAのおもちゃ収納というとTROFASTが有名ですが、既存の収納の中に収めたかったのと、1-2歳ではまだレールに沿って引き出しをしまうのが難しいかなと思い、こちらにしました。
普段はリビングの収納棚の中に収納し、遊ぶときは箱ごと出してきて広げています。
通っている園のおもちゃ収納に近い形なので、息子も使いやすいよう。

ごくシンプルなデザインですから、不要になったらキッチンや他の場所でも使えます。
この頑丈さで、ひとつ数百円という価格も嬉しいところ。

そういえば、息子のものを買うときも、子ども用品店にはあまり行かないかもしれません。
おもちゃ収納のように小さいうちしか使わない期間限定のものは、専用のものにこだわらず、安価なものや汎用性の高いものでやりくりしています。

たむさん、ご質問ありがとうございます。ご参考になりましたら幸いです!


ブログ村ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する