Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

運動会のお弁当(年少・4歳)

息子の運動会のお弁当の記録です。
幼児クラスに上がり、今年からはお弁当が必要とのことで・・・母は頑張りました!

と言っても、仕込みにかけられる時間は前日の夜と当日の朝しかなく、当日はばたばたしたくなかったため、下手に凝るより、なるべく調理が楽で息子が好きなメニューを考えました。
なので、本当に簡単なものばかりですが・・・

IMG_0096.jpg

・ 鶏の生姜入り照り焼き
・ ブロッコリー、ミニトマト、茹でとうもろこし
・ ウィンナー
・ かぼちゃとさつまいものサラダ
・ 卵焼き
・ おにぎり(鮭、青菜、おかか)
・ 果物(梨、ピオーネ、マスカット)

お弁当箱は、野田琺瑯の浅型Mサイズ。2段で親子3人にはちょうどよい量でした。

Instagramなどの画像を参考に、おかずの下に英字新聞風のワックスペーパーを1枚敷いてみたところ、ちょっとお洒落な雰囲気になるだけでなく、帰宅後の洗い物がすごく楽でした。
これは便利だったので、来年も覚えておいて同じようにしたいと思います。

乳児クラスだった昨年までとは違い、堂々とした入場行進やかけっこなど、息子の頼もしい姿をたくさん見ることができ、なんだかもう開会式からうるっときてしまいました。
本当に成長したなぁ。嬉しい反面、ちょっぴり寂しくもあったり。

本当に、みんな頑張った、いい運動会でした。かけっこ一番、おめでとう!


にほんブログ村テーマ ++ 幼稚園の手作り弁当 ++へ ++ 幼稚園の手作り弁当 ++

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "おいしそうです"
色味も最高においしそうですね^^
我が家のお弁当も作ってほしいです!(笑

保育園の運動会でお弁当が必要というのも、なかなかの規模の運動会ですね!
うちが通う保育園はお昼までで(いつも12時少し超えますが)終了なので、その点は楽です。小学校は完全に一日ですが。

ワックスペーパーを敷くのはよさそうです。
確かに、油や色素が直接触れないので、洗い物が楽そう。私も今度はやってみたいと思います。

未満児さんから以上児さんに上がり、親元を離れて競技をしたりする姿、本当に感動します。
我が家の下の娘は年中ですが、私などはひとつ上の年長さんの演技や競技を見て「来年は娘もこれをやるんだ」と思って感極まってます(笑

年少さんになると、お友達との競争心や闘争心がかなり芽生える時期なので、運動会の競技も見ていて楽しいですね^^
2016.10.17 09:08 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
上のクラスの演技に感動、すごーくお気持ちわかります!私も、自分の子でもないのに勝手にうるうるしていました。子どもたちが頑張る姿は本当に素晴らしいですね。先生方の工夫と愛情も偲ばれました。

お弁当不要の園もあるようですね。色味がいいと言っていただき嬉しいです!
かぼちゃサラダは前夜に作り置き、鶏はグリル、とうもろこしはレンジでチン、朝作ったのは卵焼きとウインナーのみという超簡単弁当です。
子どもが美味しそうに食べる姿を見ると、それだけで報われますね♪
2016.10.18 08:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する