Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

リビングボードの中身、全公開


関連記事
リビングボードが入りました
やっぱりシンプルな棚が一番

リビングボードの中身、これまで細切れにしかご紹介できていなかったのと、当初とは配置も少し変わってきているので、あらためて全体写真を撮ってみました。

IMG_0061 (1)

左端は、上段がティッシュ、中段は夫のPC小物、下段は夫の仕事関係の書類。
以前は子どものいたずらや誤飲を避けるため造り付け収納の高い位置に収納していましたが、もうそういう心配もなくなったので、使いやすい位置に移動しました。これだけで、ときどきテーブルに置きっぱなしになったりしていた夫の書類や小物が散らからなくなりました!
動線を考えて使う場所の近くに置くって、やはり重要ですね。

中央は、何度かご紹介している息子のおもちゃボックス。左上から順に、なんでもボックス、レゴ、木製レール(車両)、ままごとセット、木製レール(レール)、トミカです。
子どもが扱いやすいよう、軽いものほど上に、重いものほど下に収納しています。

右端はオーディオ関連。1段目がプロジェクター、2段目がアンプ、一番下がPS3とApple TV。
我が家では、PS3にtorneとnasneを導入してチューナー兼HDDレコーダーにしています。
少しスペースが余ったので、上から3段目はリモコン置き場として使っています。

詳しくはこちら: 狭小リビングのオーディオ事情

こんな感じで、開けてみるとまったくばらばらなものが入っているのですが、すべて扉つきにしてもらったため、扉を閉めてしまえばすっきり。中に何が入っているかは気になりません。
ごちゃごちゃしがちなデスクまわりは、やはり「隠す収納」が合っているようです。

ちなみに、10/25発売の書籍 では、それぞれのボックスに何がどのように入っているかも公開しています。
(自分では恥ずかしいし大変だしで絶対にしないと思いますが、ライターさんにうまく乗せられてしまいました・・・)
ご興味のある方は、そちらも覗いてみてくださいね。



にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

キャシー says... "素敵なリビングボード!!"
 こんにちは!もう、ずーっとずーっとリビングボードで悩んできて、、、
今回似たような(2歳の子供と1LDK)生活だなぁ~、と、なんとなしにブログ訪問させてもらいました。
 なかなか自分の思った通りの家具って探すとないもんですよね。そっか、作ればいいんだ(笑)と読んで思いました。こういう家具ってどこに注文すればいいんでしょうか。決めた時のことなどアドバイザーあれば教えていただきたいです!
2016.10.18 13:12 | URL | #- [edit]
Aki says... "キャシーさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます。1LDK暮らし、我が家と同じですね!
リビングボードは、私は家具屋さんにお願いしたのですが、セミオーダーやメールで受け付けてくれるお店などいろいろ検討したので、後日記事にさせていただきますね。
我が家のように「プロジェクターを入れたい」など特殊な要望がなければ、価格とのバランスを考えるとセミオーダーは結構お勧めかもしれません。
記事をまとめるまで、少々お待ちくださいね!
2016.10.19 05:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する