Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

初心者でも育てやすい?観葉植物


関連記事
リビングにグリーン

以前購入したフィロデンドロン・シルバーメタルが枯れてしまいました・・・
どうやら、水やりのしすぎで根腐れを起こしてしまったようです。このところ涼しくなって、すっきりしない天気が続いていたので、そろそろ水やりも控える時期だったのですね。
どうやら私は植物を育てるのが下手みたいです。

今度は、私でもなんとか育てられそうなものを購入してみました。

IMG_0063 (1)

ペペロミア、という品種だそうです。多肉植物に近い性質で、葉や茎に水分を溜めておくことができるため、水やりは土の表面がすっかり乾いてから、2週間に1度程度で良いとのこと。
ばたばたしているとつい水やりも忘れがちになったりしますが、これならなんとか。

今度こそ元気に育ってもらえるように、頑張ります。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "苦手だけど"
植物を育てていくのは、子供に手をかけるように手間もかかる分、綺麗に育ってくれるとうれしいものですね。

という私も苦手です(笑
実家の母は猫の額ほどの庭をめいっぱい使って色んな花を育てており、実家は遠目からみても「母の家」がすぐわかるほど季節ごとに色々な植物が開花しています。
なのに、そういうところがまったく似なかった私・・・(笑

苦手ですが、少しは家にグリーンがほしいと思いますよね・・・

我が家のマンションで現在頑張ってくれているのは、引越し祝いで5年前にいただいた「お金のなる木」、ミニシクラメン2鉢、アボカド、ポトスです。

お金のなる木は、頂き物だし、名前からもなんとなく枯らしてしまったらいやだ~っと思ってお世話しています(笑)でも、冬場に小さな白い花をたくさん咲かせてくれますし、比較的ほったらかしでも元気に育ってくれているので楽です。

シクラメンはスーパーでお安く購入したものですが、かれこれ4年ほど毎年咲いてくれています。
ポトスは母からの枝わけしてもらったもの。

アボカドですが、食べたアボカドの種を水栽培していたら、ぐんぐん伸びてきて、2本は鉢植えにしました。さらにキッチン横の小窓で水栽培中のアボカドさんが2本あります(笑)

無理なく楽しく育てられる種類や量が大切かもしれませんね^^
2016.10.07 09:33 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
わー、引っ越し祝いの木を5年も元気に育てていらっしゃるなんてすごいです!
アボカドって水栽培で目がでるんですね(驚) どんな葉や花をつけるのでしょうか。
お母様の「遠目から見てもわかる」お庭、素敵ですね。咲き誇る様子が目に浮かぶようです。
私は足元にも及びませんが・・・今度こそ長く元気に育てられますように!
2016.10.08 21:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する