Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

収納用品を選ぶときに気をつけていること

9月30日(金)〜10月11日(火)まで、無印良品週間が始まりましたね。
毎年、夏の間はすこし間が空くので、心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか。

私が無印で買うものというと、やはり収納用品が一番多いです。
でも、気をつけないと、部屋をすっきりさせるために買ったはずの収納用品でかえって部屋がごちゃつくことも。私が収納用品を選ぶときに気をつけていることをご紹介します。

IMG_0059 (1)

1. 「入れるもの」に合わせ過ぎない

無印の収納用品の良さは、素材やサイズなど、種類が豊富なこと。また、モジュール化されているため、違うものでも並べたときにサイズがある程度揃うようになっています。とはいえ、収納用品自体のサイズがマチマチだと、やはり見た目になんとなく落ち着きません。

我が家では、同じ場所で使う収納用品は1種類、サイズも2種類までに絞っています。
たとえば、写真下段の3つのボックスの中身は、左から文房具、常備薬と衛生用品、カメラ小物とまったく異なるものですが、同じ形の箱に入っているため見た目には何となく統一感が。
中身に合わせてサイズや素材にこだわり過ぎないのもポイントかなと思います。

IMG_7452.jpg

2. 深すぎる収納ボックスは避ける

我が家で使っている衣類収納ケースは、ポリプロピレンクローゼットケースの18cmと24cm。
18cm(内寸12.5cm)には子どもの衣類や私のハンカチやストールなどの小物類、24cm(内寸18.5cm)には4つ折りにしたトップスや6つ折りにしたデニムを立てて収納しています。

これより深い30cmの商品もありますが、我が家では使っていません。
深すぎると、立てて収納するにもたたんだものが自重で倒れてしまうし、かといって寝かせて入れるとたくさん入るが故につい詰め込んでしまい、取り出しづらくなってしまいます。
小さめのバッグなど、かさばりやすいものの収納には向いているかもしれませんね。

IMG_6939_t.jpg

3. そもそも、買いすぎない

不思議なもので、そこに収納があるといつの間にかもので埋まってしまいます。
我が家は物が多い方ではありませんが、それでも引越し当初に比べればずいぶん増えました。
ストック品など、一時的に保管するだけのもののために固定の収納は用意しないか、なるべく小さいサイズものを選ぶようにしています。収納場所がなければ、買わなくなります。

うーん、こうしてみると、見た目にすっきりさせているだけで、結構ものは持っているのかもしれませんね。私も、我が家の収納をちょっと見直したくなってきました。

* * *

10/29(土)Mom's Morning は定員に達したたため募集を締め切りました。
お申し込みいただいた方へは今週中にメールでご連絡しますので、少々お待ちくださいね。
早速にお申し込みくださった皆さま、ありがとうございました!
山中さま、お申し込みを無事受け付けております。ご安心くださいね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

アズキ says... ""
いつもタイムリーな話題でありがたいです(^^;;
以前作り付け収納活用の記事を読んで早速廊下収納を見直ししたら、子供に触られたくない書類も収めることができ、リビングボードの購入を見送ることができました!
無印の収納グッズもたくさん種類があるから物に合わせてきっちり測ってからでないともったいないと思って、逆に安価な100均で済ませてた結果、使わなくなった収納ケースも多々あり。。今回は無印良品週間を見送ってきちんと整理してから次回買い直ししたいと思います(^^;;
2016.10.05 12:11 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
Aki says... "アズキさんへ"
廊下収納に書類が収まったのですね!廊下収納って何を入れてよいかわからず放置しがちですが、きちんと収めてみると案外たくさんのものが入りますよね。我が家でも重宝しています。
私の場合、収納グッズは、それがあるから片付くというより、ある程度片付けた後に見た目を整えるものと考えています。あせらず、まずは今あるものを使って片付けてみて、使い勝手を確認してからゆっくり購入されるのでよいと思いますよ♪
2016.10.06 07:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する