Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

書籍出版のお知らせ「家事を手放してシンプルに暮らす」

このたび、ワニブックスさんより本を出版させていただくことになりました。
発売は少し先ですが、Amazon楽天 では予約が開始されています。

家事を手放してシンプルに暮らす
著: Aki
ワニブックス
2016年10月25日発売予定

多くの方との出会いと、やさしい気持ちに支えられて、このような機会に恵まれました。
このブログを応援してきてくださった皆様、本当にありがとうございます。

家事を手放してシンプルに暮らす_表紙

キャパシティが少ないくせに、変に完璧をもとめてしまう私。
放っておくと、たくさんの「やらなきゃ」を抱えて、自分で自分の首を絞めてしまいます。

だから、
・ 「どうやろう」ではなく、「どう手放そう」と考える
・ 暮らしをシンプルにして、悩みと手間暇を減らす
・ できないことは、人やものに頼る
ことで、少しずつ家事を手放し、家族と笑顔で過ごす方法を見つけてきました。
本書では、そんな私なりの「シンプルな暮らし」の工夫をまとめています。

それから、ブログではあまりまとまってご紹介できていなかった朝と帰宅後の家事の流れや、収納ボックスの中身も公開。中は意外と適当なのね、と驚かれるかも・・・

たくさんの方にお手にとっていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

これまでに、こちらの書籍にも掲載いただいています。
 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

アズキ says... ""
色々過去記事を見返して参考にさせて頂いていることが多く、そろそろ書籍出ないかな〜なんて思っていたので嬉しいです!^_^おめでとうございます。今から楽しみです。
でもリアルタイムのブログも新鮮で楽しく読ませて頂いているので、出版後も更新よろしくお願いします(^^;;
2016.09.29 08:59 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
miho says... "書籍出版おめでとうございます!"
初めてAkiさんのブログを見つけた4年前から、ずーっと書籍出版を待ち望んでおりました!
とても楽しみです♪
Akiさんのように語彙力が無いので、うまく言葉に出来ないのですが…
インテリアはもちろん、生活スタイルや洗練されたAkiさんのセンスが大好きです。
これからも応援しています!
2016.09.29 09:19 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "おめでとうございます"
書籍出版おめでとうございます。
「家事を手放す」という言葉が結構斬新だなぁと思いました。

「楽する」「手を抜く」⇒いいイメージがない現在ですから、家族みんながハッピーになるヒントがありそうですね^^
2016.09.29 09:32 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
みさこ says... "おめでとうございます"
あきさん、みさこです。
このたびは本の出版、おめでとうございます。
あきさんのブログはすてきでしかも完成度が高いので、すぐにでも本が出せそう!とずっと前から思っていたのですよ!
発売されたらすぐ読ませていただきたいです!
これからも応援してます!
みさこ
2016.09.29 10:26 | URL | #- [edit]
すみれ says... ""
いつも拝見させていただいています。
このたびは私も待ちに待った書籍の出版で大変うれしく思います。
私もシンプルな暮らしができるよう、
さっそく予約してAkiさんの本を参考にします。
これからのご活躍が楽しみにしています!!
2016.09.29 19:05 | URL | #- [edit]
Kyoko says... ""
おめでとうございます!いつもブログを拝見するのを楽しみにしているので、書籍化とは嬉しいです。写真もとてもステキですし、何よりAkiさんの文章が丁寧に言葉を選んでいらっしゃる感じと人柄が見える感じで好きです。本も購入して更にファンになってしまいそうです(笑)
あ、前回の記事、ロハコは私も愛用しており、うなずきながら読みました!様々な知恵と技術が駆使されていてびっくりです。
2016.09.29 20:04 | URL | #- [edit]
かなこ says... "おめでとうございます!"
キャー!Akiさんの本がついに出るんですね!おめでとうございます!!
フルタイムで働きながら、ほんとすごすぎです。
今度、同窓会でお会い出来るのを楽しみにしています~(о´∀`о)本も発売が楽しみ~!
2016.09.30 01:16 | URL | #w7E8CPEA [edit]
Suu says... "おめでとうございます♪"
いつもブログを拝見させていただいてる者です。
書籍出版、おめでとうございます!
いつもAkiさんのブログを参考にしており今回の本も本当に楽しみにしています(^^)
これからもお体に気をつけてがんばってくださいね♪
2016.09.30 12:10 | URL | #- [edit]
宇田川 says... ""
AKIさん、書籍出版おめでとうございます!数あるブログの中でも、ずっと前から大ファンです。
早速予約しました〜!楽しみにしてます。
2016.09.30 20:35 | URL | #LZSOMNHw [edit]
かぼちゃ says... "おめでとうございます!!"
書籍のご出版、おめでとうございます!!本日の記事を見て、自分のことのように嬉しく思います♪

ブログの文章から、お人柄の良さがにじみでていますし、簡潔で分かりやすい文章で頭のいい方だな、とずっとファンでした。

三人家族(息子10ヶ月)、以前ドイツに住んでいた、三人で50平米のマンション暮らし(うちは賃貸で四国暮らしですが)、共働きと共通点がたくさんで、勝手ながら親近感を持っていつもブログを楽しみに読ませていただいています。書籍もぜひ購入させていただきますね♪

今後も更新を楽しみにしています。
最後にひとつだけ、いつも息子さんのお話がでてくるブログの記事はすごく癒されます。文章から、akiさんから息子さんへの深い愛情が感じられるのです。いつも読むたびに、『息子ちゃん、素敵なママのもとに産まれてきてよかったね~』とほんわかした気持ちになります。

以前、タイルカーペット(orコルクマット)のご相談をさせていただきました(^o^)ご親切に回答いただき、ありがとうございました。購入した際にはご報告を、と思っていたのですが、色々と迷いに迷いまだ購入にいたっておりません。(現在息子は10ヶ月でフロリングの上をハイハイしています)いつかカーペットをひく際にはaki様おすすめの東リにしようと思っています。ありがとうございました。
2016.09.30 21:50 | URL | #7tvXtZrw [edit]
Aki says... "アズキさんへ"
ありがとうございます!過去記事も見返してくださっているとのこと、嬉しいです。
まさに今最終チェックをしているところで、私も本になったものを手にするのが楽しみです♪
出版後もブログも更新するつもりです。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2016.10.01 20:42 | URL | #- [edit]
Aki says... "mihoさんへ"
mihoさん、初めの頃からずーっと見守ってくださって、ありがとうございます。
こういうご報告ができるのが嬉しいです♪ 長く応援してくださった皆さんのおかげです。
書籍には、mihoさんが好きと言ってくださる、服の紹介の章もあります。
発売はまだ少し先ですが、楽しみにしていてくださいね!
2016.10.01 20:47 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ありがとうございます! くみくみさんにはもうずっと長い間見守っていただいていて、私にとっては頼りになるお姉さんのような存在です。こういうご報告ができて嬉しいです♪
確かに「楽する」「手を抜く」っていいイメージがないですよね。でも、お母さん自身もハッピーであるためには、多少手を抜いたっていいかな?と思っています。「ていねいなくらし」ではないけれど、「そこそこちゃんとして気持ちいい手抜き」を目指す家事本です(汗)
2016.10.01 21:00 | URL | #- [edit]
Aki says... "みさこさんへ"
ありがとうございます! この前の同期会の時はまだ言えなかったのですが、実は5月頃から打ち合わせ・撮影などひそかに進行していました。やっとご報告ができて嬉しいです♪
同期の皆さんには会うたびにパワーをもらっています。また皆で会いましょうね。
2016.10.01 21:02 | URL | #- [edit]
Aki says... "すみれさんへ"
すみれさん、ずっと見ていてくださったのですね。ありがとうございます。
以前のブログの時のすみれさんとのやり取りから、いつか本にしてお届けできたらいいなと思っていました。半分夢のような私の妄想でしたが、こうして現実になって嬉しく思います。
まだ見てくださっているかわからなかったので、当時のメールを探してご連絡しようと思っていた矢先でした。コメント欄にお名前を見つけた時は本当に嬉しかったです。
長い間ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!
2016.10.01 21:07 | URL | #- [edit]
Aki says... "かなこさんへ"
ありがとうございます! いつも応援してくださる皆さんのおかげです。
ぜひぜひ、同窓会で感想を聞かせてくださいね。

とと、それより、SUUMOジャーナル、かなこさんのお宅だったのですね!記事を読んだあとにかなこさんのブログを見てびっくり!もう十分美しく整頓されているではないですか!!
また、お会いした時にそんなお話も聞けるのを楽しみにしています。
2016.10.01 21:17 | URL | #- [edit]
Aki says... "Suuさんへ"
ありがとうございます! いつもブログを見てくださる皆さんのおかげです。
書籍のネタは、ブログを読み込んでくださっている方には重複する部分もあるかと思います。ぜひ現物をお手に取ってみていただいて、気に入ったらお買い上げいただければ嬉しいです。
ここ数日で急に寒くなりましたね。Suuさんもご自愛くださいね。
2016.10.01 22:12 | URL | #- [edit]
Aki says... "宇田川さんへ"
さっそく予約してくださったのですね、ありがとうございます!
ずっと前からこのブログをご覧くださっているとのこと、とっても嬉しいです。
応援し続けてくださった皆さんのおかげで、得がたい機会をいただくことができました。
また本の感想も聞かせてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いいたします!
2016.10.01 22:16 | URL | #- [edit]
Aki says... "かぼちゃさんへ"
ありがとうございます! 長い間応援し続けてくださった皆さんのおかげです。
なんと、かぼちゃさんもドイツにお住まいだったのですね! 本当に、共通点が多いですね。
必要なものすら悩みに悩んでなかなか買わないところまで同じです(笑)タイルカーペット、思い切り悩んでくださいね〜。立って歩くようになる1歳頃までにあれば十分だと思います。
(その頃になると、転倒の心配や、どたどた歩いて騒音が気になったりするので)

息子への愛情を感じる、と言っていただいて嬉しかったです。もともと根っからの子ども好きというタイプではないので、時には感情的になってしまったり、毎日悩みながら、私のほうが息子に育ててもらっている感じです。これからも見守っていただけると嬉しいです。
2016.10.01 22:25 | URL | #- [edit]
yumiko says... "おめでとうございます!!"
書籍出版おめでとうございます!!
早速予約しました。これからもブログ楽しみにしています。
2016.10.01 23:21 | URL | #- [edit]
Aki says... "yumikoさんへ"
早速予約くださったとのこと、ありがとうございます!
このような機会をいただくことができたのも、応援してくださる皆さんのおかげです。
Amazonのページを見ても、なんだかまだ自分のことではないようで、不思議な感じです。
本当にありがとうございます!
2016.10.02 15:19 | URL | #- [edit]
Kako says... ""
Akiさん、書籍出版おめでとうございます!
記事を見た瞬間興奮しちゃいました。もっとAkiさんの暮らしを知りたいと思っていたし、書籍化されたらなあと思っていたので本当に嬉しいです!!
きっと丁寧な本になるのでしょうね。今から楽しみです。

個人的に本屋さんにAkiさんの本が積まれているところから買いたいので、発売日を楽しみに待ちます。
これからも応援しております!!
2016.10.02 20:30 | URL | #- [edit]
Aki says... "Kyokoさんへ"
ありがとうございます! いつもこのブログを応援してくださる皆さんのおかげです。
記事を書くのに時間がかかる方なので、「言葉を選んでいる感じが好き」と言っていただけて嬉しいです。皆さんからのコメントが、ブログアップのモチベーションになっています。

KyokoさんもLOHACO愛用なさっているのですね。本当に便利ですよね。
働きながらもなんとか家事が回るのも、最新の技術のおかげなのだなぁと改めて感じました。
2016.10.03 12:03 | URL | #- [edit]
Aki says... "Kakoさんへ"
ありがとうございます! いつも応援してくださる皆さんのおかげです。
書店で手に取っていただいているところを想像するだけで緊張してしまいそうですが、編集さんと二人三脚で頑張って作りましたので、Kakoさんにもお読みいただけると嬉しいです。

どちらかというと「ていねい」ではなく、「手抜き」のための家事本かもしれません(汗)
でも、私と家族が笑顔でいられるならそれが一番かな、と思っています。
2016.10.04 08:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する