Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

今日の作り置き

なんだかちょっと野菜不足を感じた今週は、Oisixで野菜を多めに買いました。
今日の作り置き。

IMG_0054.jpg

・ 水菜と晒し玉ねぎのサラダ
・ ブロッコリー塩茹で
・ 人参塩茹で、ミニトマト
・ 牛蒡、人参、れんこんのきんぴら
・ ピーマンのおかか炒め

食材宅配を利用していると言うと「1週間分の献立を決めて買い物するなんて大変じゃない?」と訊かれたりしますが、実はそんなにかっちりと決めて買っているわけではありません。

今週は肉じゃがが食べたいから、牛薄切りと、芋を多めに買おうかな~くらいは考えますが、あとは緑の野菜を3-4品と、人参や玉ねぎ、牛蒡など、使いやすい定番の根菜を4-5品。私の作るレパートリーなどたかが知れているので、これだけあればなんとなく1週間の献立が回ります。
今の時期は、出はじめのれんこんが美味しいので、よく買っています。

これだけ作れば、数日は魚や肉を焼くだけでそれらしくなるかな。
凝ったものでなくても、ちょっとした副菜が冷蔵庫にあるだけで安心できます。


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ 常備菜

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

miho says... ""
Akiさんお久しぶりです!
作り置きも美しくいつも惚れ惚れ見ています。
メインは決まっても、副菜にけっこう迷ってしまうのでAkiさんの作り置き参考にさせて頂いています。
野菜をたくさん食べたくなりました♪
2016.09.27 22:04 | URL | #- [edit]
Aki says... "mihoさん"
こちらこそご無沙汰しております。お元気そうで嬉しいです♪
副菜って、主菜と並行して作ろうと思うと、けっこう手間ですよね〜。
夏野菜が終わりに近づき寂しいですが、秋に美味しいきのこや根菜を楽しみたいです♪
2016.09.28 22:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する