Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

雨の週末の過ごし方

週末はずっと雨でしたね。
3歳男児の母にとって、外に出られない連休というのはなかなか辛いものがあります。

あまりに暇だったので、息子のお昼寝中にケーキを焼いてみたり・・・

IMG_0032.jpg

次の日は、ふと思い立って夕方から保育園のお友達家族を呼んで、餃子の会。
もともと家族の夕食を餃子にする予定だったので、倍量仕込みました。

いつもは私ひとり+息子(半分遊び)ですが、みんなで包むと早い!たくさんできました。

IMG_0024.jpg

我が家では、餃子を焼くのは夫の担当。私より上手なのです。
ちょうどいいタイミングで仕事から帰ってきた夫に焼いてもらいました。

IMG_0025.jpg

餃子って、大勢で食べると美味しいですよね!
お友達の家は今年赤ちゃんが生まれ、まだ授乳中のため、ノンアルコールビールで乾杯。
子どもたちは食事もそこそこに、遊ぶのに夢中でした。昼間は退屈だったものね。

外に出られないと、つい食べることが楽しみになってしまう我が家でした。

週が明けても、まだまだ雨模様・・・
週末はすっきり晴れてくれるといいですね。


にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ 子どものいる暮らし。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "おいしそうです"
ビール持参で参加したいくらいおいしそうです。
だんな様、さすがですね!
性別で考えるわけではありませんが、料理の上手な男性はマメな部分があるのかなぁ~。
うちの主人は焼きそばやお好み焼きが上手です。
なぜなら、焼きそばもしっかり水気を切る様にいためたり、調味料が満遍なくすべての麺にいきわたるように丁寧にこてを使って焼いています。
お好み焼きも成型が丁寧。
いずれもその辺が適当な私よりもはるかにおいしい仕上がりです(笑)

雨が降ると子供たちの体力消費がなされないという点が一番の難点ですね^^;
我が家は息子がゲームデビューしているので、休日天気が悪いと時間のルールを守りながらもゲームをしていますが、それでもだらだらしてしまいがちなので困ります。

娘は細かい作業が好きなので、そんな日はアイロンビーズをして時間をつぶしています^^
細かい作業が好きなお子さんには、男女問わず楽しいかもしれませんよ~。100円ショップでも売っていますし。
もちろんん、アイロンをあてる作業は親ですが、ピンセットでビーズを絵柄にあわせて並べていく作業は、こちらが手助けしなくてもできているので楽です。
2016.09.21 08:59 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ぜひぜひ、お好みのビールを持っていらしてください(笑)
ご主人様のお好み焼きと焼きそばも美味しそうですね〜。私もご馳走になりたいです。

息子も細かい作業が好きなので、アイロンビーズは案外はまるかもしれません。
今はレゴの3 in 1という、設計図を見ながらプラモデルのように3種類の形が作れるものに熱中しています。クリエイティブに自由な発想で作るより、こつこつと見本通りに作り上げていくのが好きなようです。(ちょっと私に似ているかも・・・)

息子はゲームはまだですが、雨の日はついついビデオにも頼ってしまいます。
最近はNETFLIXを覚えてしまって・・・エンドレスにならないよう、気をつけています。
2016.09.22 06:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する