Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

父から娘へ、母から子へ

ファーバーカステルの色鉛筆、80色。
夏休みに実家に帰った時に、昔私が使っていたものを持ち帰ってきました。

IMG_0014.jpg

短くなってしまった色もあるし、箱の一部は壊れているけれど、20年以上経った今も変わらぬ美しさと発色です。幼い頃からの私の宝物、いつか息子と使いたいと思っていました。
見たことのない数の色鉛筆ときれいな色に、息子の目もきらきら。
早速、並べたり、紙に線を描いてみたりして楽しんでいます。

父は絵を描くのが好きで、私が小さい頃から画材だけはいいものを与えてくれました。
夏休みの自由課題は、いつも父と旅先で絵を描いて提出したのを覚えています。
普段は怒るとちょっと怖い父だったけれど、2人で絵を描く時は、筆の使い方や、きらきら光る水辺の描き方などひとつひとつ丁寧に教えてくれて、今思えばとても幸せな時間でした。

親から子へ、その子どもへと、あたたかい思い出とともに受け継がれていくもの。
息子のまわりにも、なるべくそういうものを増やしてやりたいなと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する