Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

カーテン洗濯中

昨日はとてもいい天気だったので、カーテンを洗濯しました。

IMG_0001.jpg

ずっと「そろそろ洗いたいなぁ」と思いながら放置していたので、さっぱり。

我が家のカーテンは、無印のポリエステル遮光カーテンと透けにくいレースカーテン。
いずれも洗濯機可(ネット使用)なので、自宅でざぶざぶ洗えるのが魅力です。

ちなみに、何かでカーテンはフックをつけたまま洗っても大丈夫と聞いてから、私もそうしています。フック部分が内側になるように適当にたたんで、洗濯ネットに入れて洗うだけ。
レースカーテンであれば、脱水後そのままカーテンレールに戻して干してしまいます。
洗濯機から定位置まで、ほんの2-3分。普段の洗濯より簡単なくらいです。

面積が広い部分が綺麗になると、部屋全体がすっきりしますね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "フック"
カーテンのフックはつけたままでも大丈夫なのですね~
今まではちまちまはずし、ちまちまつけていました(笑

我が家は全室ロールスクリーン(部屋によっては+レースカーテン)にしたので、カーテンの洗濯頻度は減りましたが、洗い上がりのまま吊るすと柔軟剤の香りが香っていいですよね^^
2016.09.05 10:23 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさん"
そうそう、洗いたてを干すと爽やかな香りが部屋に広がりますよね♪

フックをつけたままの選択はメーカー推奨ではないと思うのであくまで自己責任ですが、今のところ我が家ではまったく支障ありません。すごく楽になりますよー!繊細なレースや、網目の粗いタイプの場合は避けたほうが良いかもしれません。
我が家もリビングはブラインドなので、カーテンは寝室のみです。少ないと楽ですよね。
2016.09.08 08:31 | URL | #- [edit]
Kyoko says... ""
カーテンの洗濯、かれこれどの位…(恥ずかしくて言えませんが)気になりつつしていません。洗濯が大々的に出来るのが週末だけに限られて、干す場所も少ないと寝具だけでも精一杯、お天気との兼ね合いも…と大きい物を洗濯しようと思うと、ほんとに難しいです!レースのカーテンだと干しっぱなしだから確かに寝具よりも簡単ですね。今年中には実践できるといいと思いつつ、そろそろ買い替えてもいいかなあと。カーテンの色も狭い家だと少しでも広く感じられる色を選びたいと考えていますが、Akiさんはどうされていますか?
2016.09.11 15:59 | URL | #- [edit]
Aki says... "Kyokoさんへ"
そうですよね、週末だけだと、なかなかカーテンまで手が回りませんよね。
我が家は浴室乾燥派なので、1日に複数回洗濯→乾燥のサイクルを回して対応しています。

カーテンの色はなるべく壁に馴染む、目立たない色を意識しています。
寝室のカーテンは少しグレーよりのベージュです。ベッドリネンとも色味を合わせています。暖色系より寒色系、同じ色なら明度が高い色よりも低い色が良いみたいですよ。
2016.09.13 05:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する