Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

理想の保存容器探し


関連記事
保存容器の収納と、お金をかけるもの、かけないもの
白くて四角いごはん保存容器

理想の保存容器は、白くて、軽くて、密閉できて、電子レンジも冷凍庫も食洗機もOKなもの。見た目より使い勝手重視なので、中身は見える方が好きです。ラベリング苦手・・・
でも、これが意外とないんですよね。

iwakiのパイレックスは、かなり理想に近いけれど、密閉できないし、ちょっと重い。
野田琺瑯は、電子レンジ不可。直火・オーブンOKは魅力ですが、我が家では圧倒的に直火より電子レンジだし・・・蓋が食洗機不可なのと、横から中身が見えないのも惜しい。
無印の強化プラスチック容器は、収納時重ねられずかさばるのが難点。

そんなわけで保存容器ジプシーなのですが、最近、メインの保存容器を買い換えました。

IMG_2456.jpg

保存容器の形や大きさがバラバラだと冷蔵庫の中がごちゃつくし、収納時も場所をとるので、保存容器のサイズは統一しています。作り置きや残り物を入れるメインの容器は1種類のみ。
他に、冷凍ごはん用の200ml容器(大人用)と100ml容器(子ども用)があります。

これまではダイソーの700mlの正方形の容器を使っていましたが、私が普段作る量だと少し余る=冷蔵庫の空間が無駄になることと、収納時に綺麗に重ならないことが気になっていました。
新しい容器は容量600mlで、私にはジャストサイズ。長方形だから多少長さのある野菜も入り、冷蔵庫内でも省スペースです。蓋も白で、余計な柄などもなく、とてもシンプル。

しかも、値段は2個セットで100円ちょっと。ダイソーの容器より安いです。
収納時は完全に重ねられるので、右上のようにたくさん重ねてもかさばりません。

欲を言えば、蓋も電子レンジ・食洗機可だとさらに良いのですが・・・
気をつけていても、夫がつい食洗機に入れてしまったりするのですよね。まぁ、この値段なら傷んでも気軽に買い換えられます。(野田琺瑯だとそうはいきません)

白くて、軽くて、電子レンジも冷凍庫も食洗機もOKな保存容器、いつか出ないかな。
もしそんな理想的な容器があったら、高くても買ってしまうかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

i-kana says... "大大大共感です!"
いつも楽しく拝見しています。

今回の記事、大大大共感です!
私もまさに、全てのスペックを兼ね備えた保存容器を探し続けています…
同じような方は絶対大勢いるはずなのに、何で満たされる商品が無いのでしょうか(´;ω;`)

ちなみに、今回買われた保存容器は、食洗機OKでしたか??
2016.09.12 20:39 | URL | #- [edit]
Aki says... "i-kanaさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます。
やっぱりそう思いますよね!同志がいて嬉しいです〜。
個人的には、いつか無印良品あたりが商品化してくれることを期待していますが・・・
強化プラスチックのシリーズはかなり理想に近いので、あと一歩、形状が改善されればなぁ。

ちなみに、今回購入した容器は、本体は食洗機OK、蓋は耐熱80度なのでNGでした。
蓋を食洗機に入れると熱で反ってしまいますが、野田琺瑯の蓋ほど熱による劣化は酷くなく、1回で蓋が閉まらなくなるほどではありません。こちらも、あと一歩惜しい・・・
2016.09.13 05:55 | URL | #- [edit]
i-kana says... "ありがとうございます!"
ご返信ありがとうございます!
本体のみOKなのですね。

ほんとですね、無印ならこの痒いところに手を届けてくれそうですが…

冷蔵庫に並べた時の美しさも欲しいところですが、やはり毎日ガシガシ使う保存容器。狭い収納にすっきり入って、食洗機でも使える点は譲れません。

とても参考になりました!
早速マネさせて頂きます!
2016.09.13 16:56 | URL | #- [edit]
Aki says... "i-kanaさんへ"
お役に立ててよかったです!ほんと、あと蓋だけ惜しいのです〜
私も、見た目の美しさよりもやっぱり毎日ガシガシ使えることのほうが重要と思っています。
いつか無印が私たちの願いを形にしてくれるといいですね!
2016.09.15 06:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する