Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

白い食器が好き

白い食器が好きです。

IMG_5868_t4.jpg

我が家に食器棚はありません。食器はキッチンの吊戸棚に収まる量だけ、と決めています。
数を増やさないための、私なりのルール。

- 和洋中、どんな料理にも合うものを買う
- お客様用の食器は持たない
- 間に合わせで買わない

白い食器は、まさに万能選手。シンプルな煮物からよそいきの洋食まで受け止めてくれます。
リムにデザインのあるものを選べば、適度な華やかさも出て、おもてなしにも使えます。
たとえば、左上の長方形皿は普段は焼き魚に、洋食ならちょっとした前菜の銘々盛りに。
右中央の深さのある小皿はサラダやフルーツだけでなく、鍋物のとんすいにも。

数を持たない分、少々値が張っても、本当に気に入ったものを買うことにしています。
好きなのは、ジノリのベッキオホワイトとロイヤルコペンハーゲンのホワイトフルーテッド。名前だけ聞くと高級そうなイメージですが、絵付けのない白のシリーズは、プロモーションや直営アウトレットを利用すれば意外に手の届く価格だったりします。

たくさん持たなくても、好きなものだけに囲まれた暮らしは、快適です。




ブログ村ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

くみくみ says... "無地"
真っ白の食器というのも素敵ですね。
良く考えると、我が家にはオフホワイト系メインで、真っ白はないなと分かりました(笑)

色もそうですが、無地であることも、何にでも合わせやすいのかもしれませんね^^

実はずいぶん前にakiさんがブログで「お客さま用の食器を持たない」と書かれていたのを拝見したのをきっかけに、我が家もそうすることにしたのです。
元々来客用のアイテムを多数持っていたわけではなかったのですが(笑)

定番でシンプルなものは、たとえ1枚破損してしまっても、買い足しがいつでもできるところも魅力ですね^^
我が家は子どもたちがだいぶきちんと食べるようになってきたので、そろそろ子ども食器もプレートなどは大人と同じものでいこうかなぁと検討しております^^
2014.12.25 10:28 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
たしかに、我が家の食器のほとんどは白&無地です。
単に柄ものをお洒落に使いこなすスキルがないだけなのですが・・・(汗)
少しアクセントが欲しいときは、柄は紺を選んでいます。これは母の影響かも。白×紺は和食器にも洋食器にも昔から使われている色なので、どちらの料理にも馴染むように思います。

お客様用の食器を持たない暮らし、同志が増えて嬉しいです!
お子さんが大きくなって大人と同じものが使えるようになると楽ですね。
息子2歳もたまに大人と同じプレートを使っています。食べる量が増えてきたので大きめの皿を使いたいメニューもあるのですが、あえて同サイズの子供用を買うのがもったいなくて。
割れたら割れたとき・・・と思っていますが、意外にちゃんと使っています。
むしろ私が洗い物のときに割っています(笑)
2014.12.27 16:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する