Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

子どもの靴選び:アシックス vs. ニューバランス


関連記事
出産準備:買ってよかったもの
子ども服の選び方(3歳)

子ども服は「半年使いきり」と考え、手頃な価格のものばかりですが、靴だけは例外。
足の健全な発達のため、なるべくきちんとしたものを履かせるようにしています。

これまで気に入って履かせてきたのは、アシックスとニューバランスです。
どちらもとても丈夫で、活動量の多い男の子に特におすすめ。写真は小さくなって友人に譲る前のものですが、息子が半年~1年近く履き倒したにもかかわらず、まだまだ綺麗です。
私なりに感じた、ぞれぞれのメリットとデメリットをまとめてみました。

IMG_8508.jpg

写真は、右がアシックス、左がニューバランス。

アシックスは息子のファーストシューズでもありました。
ハイカットタイプなので足首がしっかりホールドされ、まだ歩き方のおぼつかない1-2歳児には最適です。靴全体の作りもニューバランスよりしっかりしているように感じます。

ただ、その分履きこみが深くてやや足を入れづらいのと、ベルトが2本あって留めるのに時間がかかるため、自分で靴を履けるようになってくると息子が嫌がるようになりました。

そこで、保育園のひとつ上のクラスのお友達が多く履いていたニューバランスに移行。
アシックスに比べ履きこみが浅く、前部分もがばっと開くので小さな子どもでも履きやすい。ベルトが1本なので、保育園で皆と一斉に脱ぎ履きするときもさっと履けるようでした。

一方、靴全体の作りはアシックスと比べるとやや柔い感じ。最初のうちはやや足首が外に出て足の外側に体重がかかっているようなのが気になりました。2歳半くらいになると足もしっかりしてくるので、まったく問題ありません。今も息子の通園靴はニューバランスです。

そろそろ息子もベビーサイズからキッズサイズ(17cm~)へサイズアップが必要になりそう。
キッズサイズはややデザインも変わってくるので、どれが履きやすいかなと検討中です。
おすすめのキッズシューズがありましたら、ぜひ教えてください!


にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ 子育てを楽しもう♪

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

ことさ says... "こどものくつ"
子どもの靴、しっかりしたものをということでしたら、こちらの靴屋さんがおすすめです。
一度計測していただくと良いですよ!ただし、結構値段ははります。年に1度ですがアースデイ特別出店などの特別な時に買うと、割安です。大人にもおすすめです。
http://www.o-fits.com/
2016.08.17 10:06 | URL | #- [edit]
Aki says... "ことささんへ"
初めまして。こちらのお店は初めて知りました。吉祥寺にあるのですね。
確かに子どもの靴としてはかなり高価ですが、これだけしっかり計測・調整してくださるのであれば価値のある買い物ですね。我が家からは少し遠いですが、一度伺ってみたいです。
ご紹介ありがとうございます!
2016.08.21 05:16 | URL | #- [edit]
くみくみ says... ""
靴選びはかなり難しいですね。
自分もそうですが、メーカーによってサイズ感や履き心地が違いますし。

我が家の息子(小2)は年長さんくらいの頃から専ら瞬足ばかりです。
かなりの運動量の持ち主のため、本人も履き心地にこだわりがあるようで、生意気にも「俺は瞬足だな」だそうです(笑)

本人のこだわりは、走ったりするときにバンドの止め具合が甘いのが嫌なようで、足の甲がしっかり固定されるのがいいようです。
靴紐を扱えるようになったら、じきに日もタイプのスニーカーに移行することになりそうです。
2016.08.21 09:49 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
息子さんは瞬足派なのですね〜。子どもが自分で選べるようになると、いいですね。
ニューバランスは17cm以上になると紐(ゴム)+一番上だけベルトというちょっと履き込み深めのデザインになるのですが、息子にはまだちょっと履きづらいようです。
今回色々教えていただいたので、息子の意見も聞いてお気に入りの一足を探してみます!
2016.08.27 10:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する