Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

ほっとした言葉 「何も変えなくてもいい」

最近、息子が第一次反抗期?な気がします・・・
「お母さんなんてだいきらい!」と言ってみたり、嫌なことはてこでも動かなかったり。

先日妹家族とひさしぶりに遊んだ際も、妹が普段マンション住まいの息子のためにと用意してくれたプールも花火も「やらない」と言って、結局最後まで参加せず。 ごめん、妹。

IMG_8581.jpg

妹は元幼稚園教諭で、根っからの子ども好き。教育関連の本など今でも熱心に読んでいるし、5歳と3歳のふたりの娘もお母さん大好き!なとっても素直でいい子に育っています。
私とっては子育てのお手本であり、完璧すぎてすこし眩しい存在でもあります。

それに比べて私は仕事で平日はほとんど遊んでやれないし、もともとすごく子ども好きというタイプでもないから(もちろん息子のことはとても可愛いけれど)、甘えたくて我儘になっているのかな~と悩んで相談していると、こんな言葉が返ってきました。

 お姉ちゃんはお姉ちゃんのスタイルで子どもに接するのがいいんだよ。
 みんなそれぞれ。それで子育てはいいんだと思う。
 何も変えなくても、今のままで◯◯くん、可愛く育ってる。


なんだかすごくほっとした一言でした。
全然いい母親じゃないけど、私なりに息子にできることをしていこう。


にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーへ ワーキングマザー

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

chiho says... ""
いつも楽しくブログ拝見しています。akiさんのライフスタイル、私からしたら本当眩しいくらいです。でも妹さんの言葉通り、人それぞれですよね。保育士の友人が、いろんな大人がいる方が子どもにとっても面白いよと言ってくれて、たぶん私は愛想悪いおばちゃんです笑。母親がご機嫌で過ごしていたら子どもは勝手に楽しく育ってくれるとも。私も人と比べて自分自身追い込んでしまうところがあるので、お互い深呼吸してゆったりがんばりましょ^_^応援しています🎵
2016.08.12 10:18 | URL | #64owOXpE [edit]
Aki says... "chihoさんへ"
コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご友人の「いろんな大人がいる方が子どもにとっても面白い」って、いい言葉ですね。
chihoさんのおかげで今朝はゆったり深呼吸できました。おたがい頑張りましょう♪
2016.08.17 06:47 | URL | #- [edit]
Ryoko says... ""
ご無沙汰しております、ラムールです(^^)
私も今でも子育てについては悩む毎日。隣の芝生は…ではありませんが、周りのお母様方は皆さんとっても優秀!それに比べて私は…といつも思ってしまいます(笑)
Akiさんの妹さんの仰る通り、本当は「みんなそれぞれ」でいいのしょうね。子どもの"子ども時代"に付き合える限られた時間を、自分も楽しみながら大切に過ごしていけたらいいですよね♪
いつも素敵なAkiさんを、これからも応援しております!
2016.08.19 10:16 | URL | #- [edit]
Aki says... "Ryokoさんへ"
Ryokoさん、こちらこそご無沙汰しております。コメントありがとうございます!
もう読んでくださっていないかなーと思っていたので、嬉しかったです。

おっしゃるように、「自分も楽しむ」というのが大事なのかもしれませんね。息子のために◯◯する、ではなく、自分の好きなことを息子と一緒にやってみようかなと思いました。
今年もまた誕生日を迎え、以前作っていただいた素敵なアレンジメントを思い出しています。
Ryokoさんのますますのご活躍を応援しております!
2016.08.21 05:24 | URL | #- [edit]
くみくみ says... ""
ご無沙汰しております。
この夏はいよいよ転職するので、自分の夏休みとしての期間を設けたので、息子を夏休みの学童にあずけずがっつり息子と過ごしており、ネット閲覧の時間もなく(笑)

妹さんの言葉、さすがですね!
私も日々子供たちとの接し方で後悔や反省をすることがありますが、子供にも個性があるのだから、育て方も千差万別ですね。
「嫌い」という言葉は、我が家でも多々出てきます。言われる方はけっこうグサッときますが( ̄▽ ̄;)、言うほうも後で「嫌いじゃないよ」と言ってくるので、まだまだ可愛いのかなーと思います(笑)
2016.08.21 09:43 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
いよいよ転職なのですね!応援しています・・・!!
私も8月から上司が変わったりもして、新しい環境に試行錯誤しています。

あとで「きらいじゃないよ」と言ってくれるのは、可愛いですね。
息子は絶対謝りませんが(笑)、私が悲しそうにしているとおもちゃを持ってきてくれたりします。息子の個性を受け止めながらおおらかに過ごしたいなぁと思います。
2016.08.27 10:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する