Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

「プチプラ」を買うときのルール

できれば少量でいいから良いものを長く使いたいタイプですが、安くてかわいい「プチプラ」アイテムも好きです。特に、流行ものや普段あまり使わないものにはいいですよね。
たとえば、写真のパーティバッグは駅ビルで3千円くらいで買ったものです。

でも、安っぽくならず、30代が本当に使えるものを見つけるのは実は結構難しい。
過去たびたびの失敗を経て、気をつけていることがあります。

IMG_8490.jpg

1. 大きすぎるものは買わない
やはり面積が大きくなると素材感の良し悪しが際立ってしまうので、小さなものをさりげなく取り入れるほうが失敗が少ない気がします。「大きくても安い」ものより「小さいから安い」もののほうが素材も良いものが使えるからかもしれません。

2. 光りすぎるものは買わない
ラインストーンや光沢のあるサテン地などは要注意。安いものは、ややもすると「キラキラ」ではなく「ギラギラ」に見えてしまいます。写真のバッグは少しだけラインストーンがついていますが、控えめで、金属部分も少しくすんだような落ち着いた質感が気に入りました。

3. 色自体に高級感があるものを選ぶ
黒、濃紺、ワイン色、キャメルなど、色自体に深みがあるものは何となく高級感があります。
(ただし、色出しによっては逆にすごく安っぽく見えてしまうので要注意ですが)
逆に、白やパステルカラーなどはリッチな質感を出すのが難しい気がします。

4. デザインがシンプルなものを選ぶ
これは「プチプラ」に限りませんが、シンプルなものほど身につけた時に不思議と良いものに見える気がします。なるべく飾りがないもの、形が綺麗なものを選びます。

5. かならず実物を見てから買う
安いものほど、ちょっとした質感の違いで雰囲気が変わってしまうもの。写真では素敵でも、実際に実物を見てみるとやっぱり値段なり・・・ということも少なくありません。
最後は自分の目でしっかり確認してから購入。縫製も要チェックです。

今年の晩夏はテラコッタやキャメルなど少しこっくりした色が流行りのようですね。
これらも高級感のある色なので、似合えば取り入れてみたいな、と思います。


にほんブログ村テーマ 30代のファッションと毎日。へ 30代のファッションと毎日。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

Kyoko says... "はじめまして"
いつも暮らしの様々なこと、楽しく拝見しています。ファッションに関することも大変参考になります!メイク用品についても聞いてみたいのですが、何か買う時ルールの様なものは決めてますか?私はつい店員さんにのせられてしまったり、殆ど普段使わないものも興味を持ってしまい、買ってしまったり、と反省だらけです。洋服同様自分に合うブランドや色が分かればいいのかなあ、と思っていますが。
2016.08.21 10:35 | URL | #Z8lrefHY [edit]
Aki says... "Kyokoさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます!
化粧品も、ちょっと気を緩めるとすぐ増えてしまいますよね。私は20代の頃は雑誌を見て国内メーカーから海外ブランドまでいろいろ試していましたが、最近は、基礎化粧品は自然派のごく軽いものを最低限、カラーものは気に入ったメーカーの似合う色に限って定番を少量持つようになりました。後日、記事にさせていただきますね。
2016.08.27 10:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する