Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

ドイツ製の包丁研ぎ

我が家の包丁研ぎ。
ドイツのツヴィリングJAヘンケルス社のものです。

IMG_8442.jpg

母が昔からこのタイプのものを使っています。「研ぎ棒」というのだそうです。
ヨーロッパではわりと一般的なものですが、日本ではあまり見かけないかもしれません。

研ぎ棒を左手に持ち、右手で包丁を斜めにあてて、滑らせるように研ぎます。
最初はちょっとコツがいりますが、慣れてくると角度や研ぎ加減を調整できて便利。
研ぎ方はこちらの動画がわかりやすいかも。



ごくシンプルな形なのでちょっとした隙間に収納できるし、長持ちします。
我が家のものはもう15年選手。まだまだ現役です。


にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ キッチン雑貨

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する