Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

キッチンからだんだん物が減っています


関連記事
1日5分のキッチン掃除
スポンジラックを撤去してすっきり

そういえばキッチンの全景を載せたことがなかったなと思い、写真を撮ってみました。

IMG_8564.jpg

入居したばかりの頃と比べて、だんだん物が減っています。

シンクの中についていたスポンジラックは汚れやすいため撤去。
その後はシンク横に掃除用洗剤、食器用洗剤、ハンドソープを並べて置いていましたが、3本はちょっと多い気がして、そのうちにハンドソープを置くのもやめてしまいました。ここで手を洗うのは基本的に私だけ。しかも調理中だけなので、食器用洗剤で手も洗ってしまいます。

入居当初はコンロの奥に置いていたソルトミルとペッパーミルも、どうしても調理中の油はねなどで汚れやすいため、早々に引き出しの中に移動してしまいました。

キッチンに物が出ていないと、とにかく掃除がしやすい!
調理の合間、洗い物がひと段落した後などに、水で濡らした布巾でちょこちょこ拭き掃除。
大掛かりな掃除をしなくても、そこそこ綺麗を保つことができています。

思えば、ドイツの家庭ってキッチンに物がなくてピカピカな家が多いのですよね。
住んでいた当時は小学生だったのでキッチンなんて特に興味があるわけでもなかったけれど、知らず知らず影響を受けているのかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する