Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

意外と捨てられない私の、手放し方


関連記事
ものを増やさないための買い方
ものを減らす方法?

持ち物は少ないほうですが、実は私、案外「捨てられない人」です・・・
そのため、できる限り入ってくるものを吟味するという方法をとっているのですが、それでも洋服などサイズが合わなくなったり古くなったりで手放さねばならないものもあります。

そこで、手放すハードルを下げるため、「捨てない」手段をいくつか持つようにしています。

IMG_8516.jpg

1. 人に譲る
子ども服は、欲しいと言ってくれる友人に譲るようにしています。
学生時代からの友人で「子どもの保育園に必要だから古くても数があると助かる~」と喜んで引き取ってくれる子がひとりいるため、大体いつもその友人に声をかけています。

2. リサイクルショップに売る
自分の服など、友人に譲るのは気恥ずかしいけれど状態の良いものはリサイクルショップへ。大手より、自分のテイストに近い個人経営の店のほうが高く買い取ってくれる気がします。
ネットオークションを利用すればもっと高く売れるとは思いますが、そのための手間や保管を考えるとまたそこでハードルが上がってしまうため、私は利用していません。

3. 再利用する
さすがに人に譲れないな、と思った服は、ウエスにして再利用します。
「部屋着ならいいかな」と言ってとりあえず置いておくのが実は一番危険。どんどん増殖してしまうので、外に行く時は着たくないな、と思った時点で処理するようにしています。

4. とりあえず紙袋に入れてみる
それでもやっぱりまだ着られるかも・・・と思う服はひとまず紙袋に入れてクロゼットの隅に置いておきます。いきなりごみ袋は心理的にハードルが高いため、ここはあくまで紙袋で。
数ヶ月たってから見直すと「あ、やっぱり必要なかったな」と自然に思えたりします。

大事なのは、家の中を本当に気に入ったものだけにすること、不要なものを手放すこと。
捨てることそのものや高く売ることが目的ではありません。だから、迷っているものを無理に手放す必要はないし、そのために過度の労力を費やす必要はない、と思います。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "物の循環"
なかなか捨てる(処分する)ことに踏み込めないもの・・・はありますね。
私は比較的ズバッと決めてポイポイいけてしまうほうですが、主人は違うようです。

洋服に関しては、大人のものは年々買う頻度が減っており、いわゆるオーソドックスな定番をベースにくたびれたら買い替え・・・としているからかもしれません。
ただ、おっしゃる通り子供服はまだまだ毎年買う必要がありますね。
我が家は上が男、下が女なので、おさがりできるものとできないものもあります。

ただ、娘は兄ちゃんのものも着たがるので、戦隊モノのパジャマやボーイズライクなTシャツは喜んで着ています(笑)

息子は体が大きいほうなので、ほぼいただけるおさがりはなく、ひたすらお友達男子におさがりですね。娘は女の子をおもちのママさんがいるので、たまにいただいています。
特に女の子は、質より量(または目新しさ)なので、おさがり万歳です(笑)

処分できない衣類で、綿率の高いものはウエスにしています。
主人が着なくなったTシャツも、袖部分が息子の工作ペイントの際の雑巾になりました^^


息子君の溶連菌、回復のめどがたってなによりです。
夏はヘルパンギーナなど、流行の病気も多いのと、夏の暑さからくる疲れでの発熱なども多いので、しっかり睡眠をとって乗り切りたいですね~
そんなうちの娘も先日発熱しましたが、1日で下がったのでほっとしています。
2016.08.02 09:01 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
A-ya says... ""
意外でした!!
私も、捨て捨てしてるのですが、部屋着が意外と一番捨てられません笑 
思い切って数枚やっぱり捨てないとですね><。
最近はメルカリなども出てきてくれて、売りやすくなってますよね~!
2016.08.02 09:52 | URL | #SFo5/nok [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
お気遣いありがとうございます。おかげさまで息子も元気になりました。
病気の間アニメや甘いもので甘やかしていたので、すっかり甘えん坊になっています(汗)
お嬢さんはその後お変わりありませんか?

くみくみさんは迷わず手放せるほうなのですね!確かに自分の服は買う頻度が減りました。
子どもの服はすぐにサイズアウトしたり洗い替えが必要だったりで、どうしても増えてしまいますね。きょうだいがいると家庭内でお下がりができて羨ましいです〜
最後はウエスに、と思うと、化繊より綿を選びたくなったりもしますね。
なんだか書いていたらまたクローゼットを見直したくなってきました!
2016.08.04 06:29 | URL | #- [edit]
Aki says... "A-yaさんへ"
メルカリ!興味がありますが、実はまだ使ったことがないのです。
A-yaさんはお使いになったことがありますか?やっぱり便利なのでしょうか。
部屋着はつい増えますよね。私は部屋着として買ったもの以外は部屋着にしないと決めてセーブしています。外用に買ったものって、実は家の中だと着心地が悪かったりしませんか?
2016.08.04 06:35 | URL | #- [edit]
A-ya says... ""
そうなんです!部屋着、部屋着として買ってしまったものが多い、ということなのでしょうか笑 ユニクロとか、ふと気づけばいっぱい…笑
Tシャツが私的に鬼門かも…つい外用のも部屋用になっちゃったり…!見直します!
2016.08.09 08:50 | URL | #JalddpaA [edit]
Aki says... "A-yaさんへ"
Tシャツが鬼門、わかりますー!下手をすると学生時代のものがあったりしますよね。
(うちの夫は大学サークルのプリントTシャツとかいまだに持っています・笑)
無理をすることはないと思うので、A-yaさんのペースで見直してみてくださいね。
2016.08.10 05:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する