Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

もやもやには、拭き掃除!


関連記事
使い捨てふきん
今週は疲れました・・・

1週間家事も睡眠も滅茶苦茶だったので、気がつくと家の中も気分ももやもや。
そんなときの私の解消法は、拭き掃除です。

IMG_8545.jpg

普段は重曹水を使いますが、とくにすっきりしたいときはアルコールで。
1週間台拭きとして使い倒した無印のダスターを雑巾がわりにします。

最初に家中の扉という扉を拭きます。扉って意外と指紋や手垢で汚れているものです。
ドアノブも忘れずに。アルコールで拭くと、とてもさっぱりします。

次に、机の上や洗面台など平面を。私は無垢のテーブルもそのまま水拭きしてしまいます。
蛇口などの金属部分はアルコールで拭くと拭き跡も残らずピカピカになります。
これはオーガナイザーの宇高さんのブログで教えていただいた方法。宇高さん、ありがとうございます!

それから、床を家の奥から順に拭いていきます。
アルコールは揮発性が高いので拭いたそばからすぐ乾き、二度拭きも必要ありません。
最後に玄関のたたきを拭いて終了。ダスターはそのままゴミ袋へポイ。

あーすっきり!

IMG_8552.jpg

ドアもテーブルの上も床もさっぱりして、気持ちもすっきりしました。

疲れているときはついダラダラしたくなりますが、ちょっとだけ気合いを入れて掃除をするとしないとではそのあとの1日の気分、体調の回復度合いが全然違います。
掃除のあとの息子とのお昼寝が気持ちよかった~

日曜日はゆっくり過ごそうと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する