Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

時短のための冷凍味噌汁セット

先日コメント欄で教えていただいた冷凍味噌汁セット。
時短調理におすすめ!ということで、早速試してみました。
くみくみさん、ありがとうございます~!

IMG_8483.jpg

上から、

・ 玉ねぎ、しめじ、小松菜
・ かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ
・ にんじん、ごぼう、油揚げ

どれも週末微妙に残ってしまった野菜たち。いつも味噌汁を作るときの要領で数種類の野菜を組み合わせて1回分ずつ密閉袋に入れたら、火を通さず生のまま冷凍庫へ。
今回は、実験がてら少しずつ切り方を変えて作ってみました。

昨日まずはじめに小松菜セットを使ってみましたが、確かにとっても便利!

・ 野菜をまとめて切って数セット一度に作っておける
・ 1回分ずつセットしてあるので、組み合わせに悩まずそのまま鍋へ
・ 一度冷凍しているので、火の通りが早い

野菜の食感や色が悪くなるかな?と心配しましたが、小松菜も色鮮やかで、ほとんど気になりませんでした。とくに火の通りが早いのが嬉しい!玉ねぎなら2-3分で十分な感じです。
味をつけていないから、気分次第で味噌汁だけでなくスープなどにも使えそう。
何重にも時短になる冷凍味噌汁セット、おすすめです。


にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ 時短家事の工夫

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "バリエーション豊♪"
おお、私がやるよりもバリエーションが豊で色鮮やかです!(笑)

セットで一つの梱包にすると、本当に楽ですよね^^
なによりも、火の通りが早いのが一番のメリットかもしれません^^

スープや炒め物など、野菜セットがあると何にでも応用が利くので我が家も重宝しています。
友人は、必ず野菜炒めセットを用意しておいて、(奥様の方が遅い帰りもあるので)旦那様に野菜炒めを作ってもらうこともあるそうです(炒めるだけならできる!ということで^^)

我が家も今カボチャを方々からいただいているので、お味噌汁にしようかな~
2016.07.27 09:29 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
fran says... ""
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
いつも素敵なブログを楽しく読ませていただいています。
私も働いているので、帰っていかにすぐご飯を作るかが日々の課題です。最近は朝作って冷蔵庫にいれて、とすることが多かったんですが、やっぱり作りたての方がいいかなぁ、と思うこともあり…Akiさんの記事を見て、今朝早速材料を切って冷凍してみました!
我が家はAkiさんのお家より少しコンパクトな広さですがインテリアの記事もかなり熟読させていただいたます!これからも楽しみにしています。
2016.07.27 16:13 | URL | #DEn/WaYs [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
先週はほとんど家事らしい家事ができなかったので、味噌汁パックに助けられました!
かぼちゃを生のまま冷凍したのは初めてでしたが、全然問題なくてびっくり。煮崩れもしませんでした。人参は「ちょっと味が違う」と夫に言われました。これはカットの問題かも。
夫用の簡単野菜炒めセットとして常備しておくのも良い方法ですね。
いつも役に立つアイデアをありがとうございます♪
2016.07.31 06:29 | URL | #- [edit]
Aki says... "franさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます!
冷凍パック、いかがでしたか?私は、いくつか試してみてタマネギや葉物はOK、根菜はものによっては多少食感が変わってしまうかな?と感じました。根菜は朝作り置き、葉物などは冷凍パックして作りたてを食卓へ、と使い分けても良いかもしれませんね。

franさんもコンパクトな部屋にお住まいなのですね。狭い部屋は制約もあるけれど、その分メリットもたくさんあると思います!おたがい小さな暮らしを楽しみましょう♪
2016.07.31 06:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する