Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

塩・砂糖・味噌の収納


関連記事
調味料の置き場所
詰め替えません・キッチン編

冷蔵庫のドアポケットに収納している塩・砂糖の容器を、野田琺瑯に変えました。

IMG_8382.jpg

以前使っていた無印の保存容器は容量400ml。こちらの野田琺瑯スクウェアMは800ml。
いつも買う500g入りの塩と650g入りのてんさい糖。これまでの無印容器では一度に入りきらず少し残ってしまっていたのが全量入るようになり、詰め替えの手間が減りました。

あと、個人的に「これはいい!」と思ったのが、味噌が容器ごとすっぽり収まったこと。

IMG_8480.jpg

味噌の容器は付属の蓋を取り、上部の出っ張ったところを少しカットしています。
野田琺瑯に味噌を入れるというのはよく聞きますが、消費の早いものだけに詰め替えのたびにこびりついた汚れを洗うのは面倒・・・この方法ならほとんど汚れず、洗うのも簡単です。
しかも付属の蓋より開けやすく密閉性も高く、少しでも楽したい私には言うことなし。

これまで味噌は別の場所に入れていたのですが、使用頻度が高く塩や砂糖と一緒に出すことが多いため、ドアポケットに移したことで格段に使いやすくなりました。

キッチンって、ちょっとした工夫で家事の手間を減らすことができますね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

K says... ""
こんにちは、初めてコメントします。
いつもステキな記事を拝見しています。

砂糖とお塩を冷蔵庫に収納しているのですね、
私も以前していましたが、調理時に出すと結露が気になり、短期間で止めてしまいました。
結露はしませんか?
それとも何か対策していますか?
2016.07.23 11:43 | URL | #- [edit]
Aki says... "Kさんへ"
初めまして。コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、どうしても結露するので私も悩んでいます。とくに夏は気になりますよね。
結露時の水分を吸って固まってしまうのを防ぐため、塩も砂糖も粒子がやや大きめのものを使っています。そうすると、容器が多少結露しても中身の変質はほとんど気になりません。
あとは長時間出しっ放しにしないなど・・・あまりお役に立てず申し訳ありません!
2016.07.25 06:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する