Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

毎日の食卓に欠かせないもの

美味しくて安全なものを食べたいけれど、あまり手間も時間もかけられない。
そんな我が家の毎日の食卓に欠かせないもの。

IMG_7736.jpg

福岡県 久原本家の茅乃舎だし・野菜だしと、山口県 光浦醸造のまほうだしです。
いずれも、昆布や鰹など美味しい原料を使った自然な味の出汁です。

茅乃舎だしは、美味しいお取り寄せが大好きな夫の母に教えてもらいました。
毎日の味噌汁や煮物に欠かせません。一晩水に浸けておくだけで、黄金色の上品な出汁に。
野菜だしは、コンソメ代わりにトマトソースやスープなど洋風料理に幅広く使えます。
最近は都内にも店舗が増えて買い求めやすくなりました。

まほうだしは、いろいろな白だしを試した結果、最近のお気に入り。
ちょっと甘めで塩気が柔らかく、卵焼きや和え物に使うとこれだけで味が決まります。
夏は、さっと茹でたえのきとオクラをこれで和え、よく冷やすと美味しいです。
甘めの煮物が好きな私は、レシピの醤油の半量をこれに置き換えることも。

添加物が少ないので、お子さんのいるご家庭にもおすすめです。
料理のベースである出汁が決まると、ちょっとだけ料理上手になれた気がします。


にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ 美味しい暮らし♪♪

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する