Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

キッチンのスチールラック収納


関連記事
冷蔵庫のこだわり
家事動線はとことん短く

キッチンのスチールラックの収納についてご質問をいただきました。
そういえば、キッチンのこちら側の全体像を載せたことがなかったかもしれません。

IMG_8451.jpg

スチールラックは幅120cm。高さはキッチンの作業台の高さに合わせて90cmです。
棚板は全部で4枚。一番上のみ木製の棚板にして、キッチンカウンターのように使っています。
最初に何を収めたいか計画し、必要なパーツを単品で買って組み立てました。

マンション入居時、この位置にオプションの食器棚をつけるか悩み、結局つけませんでした。
我が家の場合、食器収納は吊戸棚で十分なので、それよりもごちゃつく家電や食品ストックをすっきり収納したい。それには自由度の高いスチールラックの方がいいかなぁと。

スチールラックは棚板のピッチを細かく調整することができ、耐荷重も100kg以上。重さのある家電やストック類を収納するのに適しています。我が家の使い方はこんな感じ。

1段目: トレイやプレイスマットの収納
2段目: 無印の引き出し(カトラリー、子ども用食器)、電子レンジ、ミネラルウォーター
3段目: 食品ストック(米、非常用食品含む)の収納
床面: ルンバのホーム基地設置

手持ちのアイテムに合わせてぴったりに調整できるのはスチールラックならでは。
将来的に家電を買い替えたり収めたいものが変わったりしても、柔軟に調整できます。

見た目的には、キッチンと面材を合わせた食器棚の方が美しいかもしれませんが・・・
キッチン収納はかゆいところに手が届く、機能的なのが一番です。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

木製棚がリニューアルされ、私が買ったときより質感が良くなっています~
  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

mina says... ""
さすが、必要なものはきちんと、それに驚くほどすっきり収納されていますね。
今ちょうどキッチンの背面収納をどうしようかあれこれ悩んでいるところなので
タイムリーな記事で嬉しいです^^
スチールラックだとS字フックであれこれぶらさげてしまいそうだけど、収納も揃えて出しっ放しにしなければ見た目も綺麗ですね。
ちなみに、油汚れ、ほこりなどは気にならないですか??
私の性格上こまめに掃除できるタイプではないので、、目地?の間にほこりためてしまいそうかなと(汗)
2016.07.19 15:10 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
Aki says... "minaさんへ"
キッチンって、持ち物の種類も量も使いやすい位置も本当に人それぞれですから収納に悩みますよね。

オープン収納ですので、はっきり言って埃や油汚れは気になります。我が家は細かいものは蓋つきの箱に収納することで防いでいますが、家電をそのままたくさん置きたい場合はすこし考える必要があるかもしれません。
油も埃も上から落ちてくるからか、背を低く、天板を隙間のないタイプにしたことで多少汚れ防止になっているようです。そのぶん天板がベタつきがちなため、こまめに拭いています。ご参考になれば幸いです!
2016.07.21 08:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する