Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

柄にもなく

友達から青梅のおすそわけをいただいたので、柄にもなく梅シロップなど仕込み中です。

IMG_8418.jpg

下処理した梅とてんさい糖を1:1。すこし黄色く熟し始めた梅も混じっていたため、発酵防止にりんご酢を全量の7%程度加えました。作り方は清潔な瓶に交互に詰めるだけ。簡単!

これは先週仕込んだ時の写真ですが、10日ほどたち、砂糖はほぼ溶けきりました。
息子が毎日嬉しそうに「またジュース(液化した部分)増えたよ~」と教えてくれます。
たまには、こういうのも食育になっていいな。

出来上がりが楽しみです。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する