Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

冷蔵庫のこだわり

欲しい欲しいと思っていた冷蔵庫、ようやく買い換えました!

IMG_8405.jpg

以前の無印の冷蔵庫が246L、新しい冷蔵庫は363Lなので、ずいぶん大きくなりました。

共働きの我が家は、週末まとめ買いスタイル。以前の冷蔵庫でも家族3人、1週間分の食材なら何とか収まらないことはなかったのですが、朝に夕食の作り置きをするようになったことで、朝仕込んだ料理を鍋ごと冷蔵庫で保管できたらなぁ、と思うようになりました。
特に、これから暑くなってくると冷蔵保存したいものが増えますし・・・

無印の冷蔵庫は使い勝手が良く、デザインも好きだったので買い換えには悩みました。
我が家の冷蔵庫は約10年前に買ったもの。最近同じデザインの冷蔵庫が復刻されたのですが、OEM先がハイアールなのですよね。当時は東芝製だったため、微妙に仕様が異なるのです。

私の個人的な冷蔵庫こだわりポイントは3つ。

・ 野菜室がまんなか
・ 冷蔵室が全段ガラス棚
・ シンプルな片開き3ドア 

最近は野菜室が最下段、冷凍室が中央という配置が主流なのですね。野菜室の方が頻繁に開くように思うのですけど、どうなのでしょうか? 大手でまんなか野菜室を積極的に打ち出しているのは東芝のみ。日立・三菱・パナソニックは一部の小型機種のみ対応でした。

ガラス棚の良さは重さに強く美しいこと。全段ガラス仕様は小型クラスだとあまり多くないのですが、ルクルーゼや水を入れた鍋も気にせず入れたかったので外せない条件でした。
400L以下クラスで全段ガラス棚を採用しているのは日立と東芝の2社。

3ドアがいいのは、見た目がすっきりしていることもありますが、あまり細かく扉が分かれていると使い忘れや死蔵品が出そうだから。何となく記憶を頼りに通勤中などにネット注文することが多いため、がばっと開けて全体を見渡せるというのが私には合っています。

最終的に、すべての条件を満たしてくれた東芝の GR-H38SXV を購入しました。
共働きを狙ったシャープの SJ-GT41B も面白いなと思いましたが、野菜室が小さめで断念。

以前の冷蔵庫よりよく冷えるし、見た目もなかなかシンプルでいい感じです。
これまで使っていた冷蔵庫と製造元が同じなので、棚の配置も似ていて使いやすい。

IMG_8400.jpg

先日作った 1週間分の作り置き も余裕で収まる広さ!
これで、夏の間も快適に作り置き生活を続けられそうです。

直後に白物家電事業の売却が正式に成立したことで、アフターサービスへの一抹の不安は残りますが・・・
ブランドだけでなく、日本の細やかなものづくりの精神がうまく承継されるといいなと思います。



にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

myu says... "はじめまして!"
Akiさんのインテリアが好きで、いつも拝見しています。
キッチン、ようやく全体が見れて嬉しいです♪
やはりとてもすっきりされていますね。
スチールシェルフの使い方が本当に素敵で、私も近々引っ越しなのですが、新居では私も真似しようと思ってます!
質問なのですが、オーブンレンジはどこのメーカーをお使いですか?
スチールシェルフの高さがあまりないにも関わらず、キレイにおさまってますよね。
オーブンレンジは最近は高さがあるものばかりなので、参考までに聞かせて下さい!
そして、レンジの横に置いてある家電?も何か気になります。
たくさん質問してすいません!
2016.07.10 10:27 | URL | #WO.8kER. [edit]
Aki says... "myuさんへ"
初めまして!コメントありがとうございます。
そういえばキッチンのこちら側はこれまであまり全体像を載せていなかったかもしれませんね。なにせ狭いキッチンなので、写真が撮りにくいのです・・・

オープンレンジは無印良品の旧モデルです。そういえば、こちらもOEM先は東芝ですね。
デザインは変わっていますが、後継機はこちらかなと思います。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315236701?searchno=6

レンジの横は、実は家電ではないんですよ〜。今度、写真をとって詳しくご紹介しますね!
2016.07.11 06:06 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "いいですね^^"
NEW冷蔵庫、見た目がすごく素敵です!
我が家の冷蔵庫も、冷凍庫真ん中で野菜室は最下段というよくあるタイプです。

akiさんのこだわりの一つ、片開きの点は私も賛同します^^
実家の冷蔵庫はちょっとまえに新調したのですが観音開きです。
なれないこともあるせいか、どうしても一回で目的のドアが開けられない(笑)
大きな鍋などを入れるときは結局両方開くので、ガバッと開いてささっと作業できる片開きがいいですね。

野菜室については、私的にはどちらでもいいかな・・・という現状です。
なぜなら、現在最下段の野菜室に麦茶のポットを入れているので。保育園児の娘含めて全員が自分でお茶のポットを取り出せるように最下段に決めたので、現状は野菜室一番下・・・がいいです。

家電製品の海外企業への売却は最近多いですね。決して海外企業がよくないということではないですし、「国産」への安心感という概念はこの先変っていくのかもしれませんね。(いいか悪いかは別として)
2016.07.11 08:49 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
1回で目的のドアを開けられない、私の実家の冷蔵庫も観音開きで、まさにそうなんです(汗)
特に食品のような足の早いものを収納する場合は、一覧性って結構大事ですよね。
野菜室が下だとお茶を出し入れしやすいというのもなるほどなーと思いました。確かに、飲料やお米など重いものを野菜室保存するケースも結構ありそうですね。

仕事でも生産拠点やコールセンターを海外にという話も多いのですが、言語や文化の違いもあり、業務の海外移管はなかなか難しいなぁと感じます。一方、日本企業にも弱いところはあるし、双方のいいところをうまく融合していけるとよいですよね。
2016.07.12 08:31 | URL | #- [edit]
たの says... "冷蔵庫"
前に野菜室が真ん中の冷蔵庫を使っていて
4年ほどで壊れました…(−_−;)
なぜこんなに早く壊れたか電気屋さんで聞くと
構造上、壊れやすいみたいで
メーカーもあまり採用していないそうです…
冷凍室が真ん中は使いやすかったんですけどね。。
半ドアなどが原因で故障や
密かな水漏れあったりしたら気をつけてください。
メーカー側にも色々理由が、あるみたいですね。
我が家は、野菜室が1番下の観音開きに買い替えました。
2016.07.25 22:52 | URL | #CQhtubf. [edit]
Aki says... "たのさんへ"
なんと!真ん中野菜室は壊れやすいのですね・・・
昔は一般的だったと思いますが、当時とは冷却方式も変わっているのかもしれませんね。
あと、使い始めてから少し気になっているのが、間に野菜室を挟むため、自動製氷機のタンクから冷凍室までの距離が長く、部品の手入れが大変そうだなぁということです。目新しさもあり今は夫が喜んで使っていますが、そのうちまた使わなくなるかもしれません・・・
時代とともに、冷蔵庫も進化しているのですね。アドバイスありがとうございました!
2016.07.27 05:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する