Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

カーディガンのたたみ方


関連記事
カットソーの収納に便利なアイテム
「私の定番アイテム」の見つけ方

カーディガンのたたみ方って、皆さんどうしていますか?

IMG_8368.jpg

私はこれが普通だと思っていたのですが、先日取材でいらしたライターさんが「面白い〜」とおっしゃっていたので、我が家のたたみ方を公開します。

まず、ボタンは開けたまま、左右の縫い合わせ部分を重ねるようにたたみます。
左右の脇の下と裾をつまんで持ち上げるようにすると、綺麗にたためます。

IMG_8362.jpg

次に、重ねた袖を皺にならないように折り込みます。

IMG_8363.jpg

縦半分に折って、

IMG_8364.jpg

さらに半分に。これで完成です。

IMG_8367.jpg

標準的な着丈のカーディガンなら、このたたみ方だと高さ約15cmになります。無印良品の高さ24cmのPP収納ケース(内寸18.5cm)に立てて収納するのにちょうど良い高さです。
たたむ時にいちいちボタンを留める必要がないため、片付けも着るのも楽。
慣れると、机の上でなくても立ったままたたむことができます。

自分では当たり前と思っていても、実は「我が家ルール」なことってあるものですね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "畳み方"
カーデガンの畳み方、私も同じですよ(笑)

洗濯物の畳み方や干し方は人それぞれにやり方が異なるので面白いですね。

私が始めてそれを実感したのは結婚したときです。
主人は私よりもマメなので(典型的なA型、私は確実にOの混じったA型:笑)、私よりもとても丁寧に畳みます。
子供たちの小さな洋服でも、トップスは両袖を裏に折りたたんで・・・・ということをしているので、畳み終わった見た目は非常に綺麗です(笑)

最近は毎日兄妹で洗濯物を畳むお手伝いをタスクとして課しているので(1回1円のおこずかい制です)、効率よく綺麗に畳める方法を子供たちにも伝授したいと思っているところです。
2016.07.05 08:46 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
あっ、くみくみさんもこのたたみ方でしたか!
ということは、やっぱりそこそこ一般的なたたみ方なのかな?ライターさんがくみくみさんのご主人と同じで丁寧なたたみ方をする方だったのかもしれません。

子どもでもたたみやすい方法を考えるのはいいですね。
保育園でも自分の服は自分でたたむことをすこしずつ教わっているようです。
家事の楽しさや面白さを伝えられるといいですよね。
2016.07.06 05:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する