Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

作り置きで1週間献立


関連記事
1週間作り置きに挑戦してみました
今日の作り置き 毎日違うメニューでなくていい

先週末に作った1週間分の作り置き。1週間の献立はこんな感じでした。
ほんとうは毎日写真を撮りたかったのですが、初日から挫折しました・・・これは唯一撮った水曜日の写真。

IMG_8402.jpg

月曜日
・肉じゃが
・小松菜の煮物
・キャベツと胡瓜の浅漬け
・根菜の味噌汁

火曜日
・手羽元と大根の煮物
・温野菜サラダ
・鶏ハム
・豆腐と揚げの味噌汁 ※

水曜日
・鰤の塩麹漬け焼き
・いんげん胡麻和え
・かぶと胡瓜の浅漬け
・卵とオクラの味噌汁 ※

木曜日(私不在のため、夫にお願い)
・チキンライス
・鶏ハム
・キャロットラペ、ミニトマト

金曜日
・蒸し豚
・蒸し野菜 ※
・ピクルス
・かぼちゃのポタージュ ※

※印はその日新たに作ったものです。それ以外はすべて作り置きを活用。
冷蔵庫にたくさん並んでいた保存容器の山も、金曜の夜にはすっかり空っぽに。

実は、作った時点では献立までははっきりとは決めていませんでした。
温野菜は塩、胡麻和えなど味付けを変えて。酢のものは日持ちするので週の後半に。
甘辛いものと塩味のバランスをとりつつ、その日の気分で副菜を組み合わせていきました。

作るのは大変ですが、やっぱりある程度作り置きがあると後がとっても楽。一度にたくさんは無理でも、時間のあるときにちょこちょこ副菜貯金をしていきたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ 常備菜

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

A-ya says... ""
どれも素敵に変身してますね♪
作り置き、便利ですよね。私もがんばろう~~!!
ちょっとずつちょっとずつ片付けてます笑 ブログにしたためさせてください~!
2016.07.04 18:30 | URL | #gg06ppQg [edit]
Aki says... "A-yaさんへ"
おかたづけ記、楽しみにしています!
それにしてもA-yaさんの料理、とっても美味しそう〜
私は料理はどちらかというと苦手分野なのですが、わたしもぼちぼち頑張ります!
2016.07.06 05:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する