Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

1週間作り置きに挑戦してみました

作り置きと言っても、いつもはその日の夕食分+αしか作らない私。
先週末はわりと時間を取れたこともあって、1週間作り置きにチャレンジしてみました。
日曜日、夫と息子は大宮の鉄道博物館へ。行きはこまち、帰りははやぶさにも乗って、満喫してきたそうです~

どーん!

IMG_8398.jpg

・ 根菜の味噌汁(味噌を溶く前まで)
・ 手羽元と大根の煮物
・ 肉じゃが
・ 鰤の塩麹漬
・ 温野菜:ブロッコリー、人参、いんげん、かぼちゃ
・ キャロットラペ
・ かぶ、人参、きゅうりのピクルス
・ 鶏ハム
・ 蒸し豚
・ チキンライスの素
・ 小松菜と揚げの煮物

写真を撮り忘れましたが、かぶと胡瓜の浅漬け、キャベツと胡瓜の塩揉みも。

私にしては頑張りました・・・結局ほぼ半日がかり。毎週末これをするのは結構つらいかな。
でも、毎日夕食の心配をしなくてよいのは、気分的にも体力的にもすごく楽でした。

これらをどんな組み合わせで使ったか? 1週間の献立を次回まとめてみますね。


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ 常備菜

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "お~!"
すごいラインナップですね^^
これなら一週間かなり楽になりそうです。個人的には大根と手羽元の煮物が最高に大好きです♪

ただ、おっしゃるようにここまで毎週する・・・・となるとちょっとキツイな・・・というのは私も同感です。

私が最近しているのは、2~3品の常備菜と、野菜セットの冷凍です。

野菜セットは、野炒めセット、お味噌汁セット(グラタンなどを予定しているときはグラタンの炒め具セット)などのように、品目別に必要な野菜を切ってジップロックに入れて冷凍するだけです。

実際に調理するときは凍ったままフライパンや鍋に投入して調理できます。

セット作りは時間がかからないので、週の半ばでも追加で用意できますし、帰宅後の調理の際にすぐに火にかけられるのが楽です^^

毎日の献立をいかにスムーズに作るか、色んな方法がありますし、生活のパターンごとに合う合わないがあるので、日々試行錯誤ですね~
2016.07.01 10:08 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
はい、ちょっと頑張ってみました〜!

カットした野菜をセットにして冷凍しておくというのは手間もかからず便利ですね。
野菜炒め用など大きめの野菜の場合でも、しんなりしたりはしませんか?
実は最近ついに冷蔵庫を買い替え、冷凍庫も広くなったので、試してみたいと思います♪
2016.07.03 08:09 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "少々"
冷蔵庫の買い替えいいですね~。
やはり、日々の食事のことを考えると、冷凍庫大きめっていいですよね^^

冷凍野菜についてですが、おっしゃるように完全に生から作るよりも若干しんなりします。
私はもやしも袋ごと冷凍して使うときにそのまま炒めたりゆでたりしますが、生からつかうよりシャキッと感が失われるのは否めませんね。

ただ、冷凍野菜は火の通りが早いので、ある程度割り切って冷凍セットにしています^^

その性質を利用して、煮込み系のときは逆にいい感じです。
カレーセットの刻み野菜などはいいですよ。
2016.07.04 08:55 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
質問にお答えいただき、ありがとうございます!
なるほど、火の通りが早くなるという特性はいろいろ活用できそうですね。お味噌汁用の野菜をセットしておくというくみくみさんの方法はとてもよさそう。試してみます!
2016.07.06 05:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する