Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

「私の定番アイテム」の見つけ方


関連記事
マイ定番を見つけると、服選びが楽になる
買うまでが買い物です

ここへきて円高基調になってきましたね。
円高の時の楽しみは、海外ブランドやデパートの直営サイトでのショッピング。今季はジョン・スメドレーのコットンニットを色違い&セットアップで購入しました。

IMG_8360.jpg

定番のシルバー(淡グレー)とミッドナイト(紺)の半袖ニットとカーディガン。
実は、この2色は毎年出るブランドの定番色のためセールやアウトレットに出回りません。
日本の代理店で購入すると1組でも5万円以上しますが、円高+たまたま全商品20% offセールのタイミングに当たったため、2組あわせて4万円台とお得に購入することができました。

John Smedley 日本向け直営ショッピングサイトはこちら

ジョン・スメドレーのニットが女性誌に大きく取り上げられたのは、一昨年から昨年にかけてくらいでしょうか。当時は品薄で、シルバーなどの定番色はほとんど手に入りませんでした。
流行に左右されないデザインと滑らかな肌触りに惹かれて、1着だけチャコールグレーのニットを購入。実際に身につけてみると、私の体型に驚くほどぴったり馴染みました。

その後ブームは落ち着きましたが、やっぱり素敵だなと思ったため、今回は2着買い。
春先には、直営サイトにまだまだ定番色もサイズも豊富に揃っていました。

流行のものをいいなと思ったときは、まずは1着だけ試してみる。
ブームが去ってからあらためてその服が本当に気に入っているか見つめ直してみると、冷静な目で見られるような気がします。やっぱり好き、と思ったら「マイ定番」入り。

きっと40代になっても着られるデザインだと思うから、長く大切に着たいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 30代のファッションと毎日。へ 30代のファッションと毎日。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

みけ says... ""
akiさんおひさしぶりです。
ジョンスメドレー懐かしいなあ。
○年前、いや○十年前にノンノで取り上げられて、学生の頃にブームになった気がします。
当時も今も、名前だけしか存じませんが。
せっかくの円高、私もお買い物で満喫したいなあと思います。

また、ご紹介していただいたアスレチックに、先日行ってまいりました。
子供たちと一緒に回り、楽しかったです。次は涼しくなってから再訪するつもりです。
ありがとうございました。
2016.06.27 06:44 | URL | #a5WqDkR6 [edit]
Aki says... "みけさんへ"
みけさん、お久しぶりです!お元気ですか?
アスレチックに行かれたのですね。みけさんのお子さんたちくらいの年齢だと、ちょうど楽しめるかもしれませんね!私も今年の秋くらいにまた行きたいなぁと思います。

ジョンスメドレーはみけさんの学生時代にもブームがあったのですね。定番ってすごい。
ヨーロッパの情勢は気になるところですが、ちまちまとお買い物で恩恵に預かっています。
2016.06.29 06:22 | URL | #- [edit]
yuri says... "はじめまして"
はじめまして。yuriと申します。
過去のブログへのコメント、失礼いたします。
まもなく出産を控えているのですが、筆者様は産後、子育て中はどのようなお洋服をお召しでしたか?私もなるべく良いものを少し、長く着たいというスタンスなのですが、子育て中は汚れとの戦いもあるでしょうし、やはりプチプラに頼らざるを得ないでしょうか?ほっこり、カジュアルはあまり興味がなく、シンプルなキレイめのスタイルが好みではあるのですが…。筆者様のラインナップがかなり理想に近いものでしたので、ご相談させていただきました。またお時間のございますときに、お返事いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!
2017.01.27 11:52 | URL | #gbVx17Io [edit]
Aki says... "yuriさんへ"
初めまして。まもなくご出産予定とのこと、おめでとうございます!
妊娠中&授乳期の洋服、悩みますよね。お気持ちよくわかります。

私は出産後割とすぐ体型が元に戻ったため、産褥期の1ヶ月はおさがりの授乳パジャマ+ロングカーディガンで過ごし、その後は外出時は出産前とあまり変わらない服装をしていました。ゆるっとしたニットやカットソー+カーディガンにシンプルなデニムなどが多かったです。スカートは動きが制限されるのであまり履かなくなりました。
OL系のブランドは家で洗える素材も多く、意外に使い勝手が良かったですよ。
当時買って今も活躍している服、今度記事にしてご紹介しますね。
2017.01.30 08:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する