Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

「専用」は作らない

我が家の箸。
取り箸や来客用にも使うため全部で5組ありますが、すべて同じものです。
夫専用、私専用というのがないから、洗っていたら他のものを使えるし、たくさんある中からペアのものを探し出す必要もありません。木製・柄なしでシンプル、食洗機対応です。

IMG_8352.jpg

ティースプーンとデザートフォークは柳宗理のもの。当初は息子の食事用に買ったのですが、あまりに使いやすいので大人用も同じもので揃えてしまいました。

それまで使っていたカイボイスンは、フォークは子どもの口には大きすぎ、スプーンは反対に小さすぎてヨーグルトなどすぐにこぼしてしまっていたのですが、このスプーンとフォークは大人も子どもも使いやすいなんとも絶妙なサイズ。スプーンの先端がすこし潰れたような形になっているのがミソで、子どもでもお皿に残ったカレーなどがすくいやすいのです。

IMG_8355.jpg

考えてみると、我が家はタオルや保存容器、茶碗、文房具などほとんどのものが家族共用で、色や柄を分けて「これは○○専用」と決めているものが少ないかもしれません。
誰にとっても使いやすい、シンプルなものっていいですよね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する