Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

「家じゅうマジックソープ化」に失敗した話


関連記事
スポンジラックを撤去してすっきり
浴室にシャンプーを置かない

「なんにもない」で有名なゆるりまいさんもお使いだというマジックソープ。
あるサイトによれば、希釈の調整次第でなんと17通りもの使い方ができるとか。ゆるりさんはボディソープ、ハンドソープ、メイク落とし、食器用洗剤として使っているそうです。

もともとキッチンでは食器用洗剤のエコベールをハンドソープ代わりにもしていたので(単にいくつもボトルを置くのが面倒だから)、両方を兼用できてなおかつ環境に優しい石鹸なんて理想的!と我が家でも取り入れてみたのですが・・・残念ながら、続きませんでした。
そんなわけで、今日はひさびさに買い物に失敗したお話です。

IMG_8316.jpg

マジックソープは洗浄力が強くて肌が突っ張るという意見もあったので、一番マイルドそうな「ベビーマイルド」を選んでみました。無香料で、ほのかに石鹸の香りがします。

まずはボディソープとして使用してみました。泡立ちはとてもよく、もっちりしたきめ細かい泡ができます。私は洗顔に、夫と息子は洗髪にも使ってみましたが、特に肌が乾燥することもありませんでした。洗い上がりはつるつるさっぱりとして、これまで使っていたMarks & Web よりも好みかもしれません。香りがないのがすこし物足りないかな。

ハンドソープとしても、もちろん問題なく使えました。泡切れもよいです。

次に食器用洗剤として使ってみたのですが・・・これが残念ながら私には合いませんでした。
泡立ちがよいのと、石鹸特有のぬめりがあるためか、洗っている途中で食器がうっかり手から滑り落ちそうになるのです。また、ディスペンサーの出口の先に石鹸が固まってしまうこと、洗った後の食器に時折白っぽいくもりが残ることも気になりました。

あとから色々調べてみると、どうやら2倍ほどに希釈して使うとよいようなので、原液のままで使ったのが悪かったのかもしれません。でも希釈するとなると雑菌の繁殖が気になるし、すぐ使い切れるように少量ずつ作るのも、精製水を用意しておくのもなんだか面倒・・・結局、「家事はなるべく楽したい」私にはハードルが高いという結論になりました。

洗浄力自体は、油ものは最後に食洗機で洗うことを前提とすれば申し分ありませんでした。
手荒れに悩んでいる方や、希釈を面倒に思わない方にはよい商品だと思います。

残ったマジックソープはしばらくボディソープとして使うことにし、食器用洗剤はこれまでのエコベールに戻すことにします。うまくいけばストックも一本化することができていいなぁと思ったのですが、なかなか自分にあった洗剤を見つけるのは難しいですね。
ストックの軽量化は、また別の方法を考えたいと思います。

ちなみに・・・エコベールはエコ洗剤と謳ってはいますが、界面活性剤が入っています。肌が弱い方や環境への影響が気になる方にはあまりお勧めできないかもしれません。でも、不便を感じない程度に洗浄力が高く、私の場合は手荒れが劇的に改善しました。
石鹸系はどうしても洗浄力が物足りないものが多いですが、その中ではマジックソープは優秀だったと思います!



にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "マジックソープ"
私もマジックソープを、自分の洗顔と食器洗いに使用していたことがあります。
私はラベンダーの香りでした。

特に使用感に不満はありませんでしたが、購入ルートが近所のお店になかったのでやめました。
私の場合はかなり使用頻度の高い日用消耗品は、基本生活圏内で手軽に入手できるもの・・・という基準を設けているので、マジックソープはやめました。

akiさんの目指すように、私もなるべくアイテムを減らしたいなぁと思いますが、同じく全てを網羅できるアイテムというのはなかなか探すのが難しいですね^^;

我が家はずっとボディーソープを使用していましたが、あるときから息子がボディーソープの洗い上がりのツルッとした感じが「いつまでもぬるぬるする」というように感じるらしく、それ以降、牛乳石鹸の青箱を愛用しています^^
それこそ、スーパーでもドラッグストアでも、あるところにはコンビニでも入手できるので、条件クリアです(笑)
自分が想像していた以上に、青箱の使い心地が良くてきっと当分変らないだろうと思います。

なにより、ベルマークがついているのが最高にgoodポイントですよ(笑

食器洗いは現時点では緑の魔女です。
エコベール、とても気になっているのですが、我が家は食洗機がなく全て手洗いのため使用量が多く、コストが少々お高いなぁ・・・と手が出せずにおります。

あ~。食洗機欲しいです。切実に(笑
2016.06.16 09:01 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
くみくみさんもマジックソープを使っていらしたことがあるのですね。
洗剤やシャンプー類は個人の好みもありますから、なかなか選び方が難しいですね〜
よく使うものは生活圏内で手に入りやすいものというのも納得の基準です。

牛乳石鹸の青箱も、愛用者が多いようですね。実はまだ使ったことがないのです・・・
石鹸って、浴室に置いていると最後の方はぬるぬるしてきたりしませんか?
そのあたりをクリアできるのであれば、私も一度試してみたいです!
2016.06.17 21:43 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "石鹸"
牛乳石鹸は洗い上がりがさっぱりしているけどつっぱらないので、体を洗うのにはきもちよい使い心地です。子供たちなら顔もそのまま洗ってもOKかと^^

石鹸置きですが、我が家は100均の吸盤で壁につけられる石鹸置き(プラスチック)を使ってます(激安です:笑)
宙に浮いたじょうたいなので、掃除も楽だし、毎日家族で使用していますが、ぬるぬるすることはないですよ^^
2016.06.20 09:19 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
壁につけられるというのはいいですね!100円ショップも侮れませんね。
さっぱり、かつつっぱらないというのはいいですね。私も試してみたくなりました。
教えていただき、ありがとうございます♪
2016.06.22 06:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する