Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

今日の作り置き

今日の作り置き。

IMG_8334.jpg

・ かぶの葉とじゃこの甘辛炒め
・ きゅうりとかぶの昆布漬
・ ひじきの五目煮
・ 鶏の塩麹漬

Oisix でかぶを買うと葉がついている時といない時があるのですが、今回は立派な葉がたくさんついていて嬉しかったです。ごま油で炒めて、じゃこ、ごま、砂糖、醤油が我が家の定番。

週末に息子が熱を出してしまい、今日は会社に出られるか微妙です・・・
梅雨の時期、皆さんも体調に気をつけてお過ごしくださいね。


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ 常備菜

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "蕪の葉"
我が家も雑魚とおかかで甘辛くするの定番です♪
大根菜も同じく^^
いいご飯のお供になりますよね。

季節的にきゅうりも大量にもらう時期が到来しており、週末にどっさりきゅうりが手に入りました。
朝採りなのでみずみずしくて美味しいのですが、あまりに本数が多いとそれも飽きてくるので、昨年からはきゅうりの佃煮もしています。

今回のakiさんの作り置きで、美味しいお酒が飲めそうですよ~(笑

息子君、早く快復するといいですね。
月曜日、我が家の子供たちも眠気と戦いながら出発しました^^
2016.06.13 10:13 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ご心配おかけしました。おかげさまで、息子の体調も良くなりました。本人はぴんぴんして飛び跳ねているのに、まだ少し熱が下がりきっていないのが少々心配ですが・・・

かぶの葉の炒め物、おかかも美味しいですよね!我が家もじゃこがないときはおかかです。
きゅうりは、飛田和緒さんの本に載っていた一本漬けのレシピに最近はまっています。きゅうりと塩と昆布だけ(しかも切る必要もなし!)なのですが、不思議と美味しいのです。保存もきくので、今のレシピに飽きたらぜひお試しください♪ 佃煮も美味しそうですね〜!
2016.06.14 22:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する