Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

家計管理・苦手なことはプロに頼る


関連記事
家計管理・苦手なことほどシンプルに

ファイナンシャルプランナーにお願いして、ライフプラン(マネープラン)表を作成中です。
私がお願いしているのは三井生命の無料相談サービス。当然ながら保険のセールス込みなわけですが・・・どんぶり勘定の我が家、いつかはきちんとライフプランを作りたいと思いつつもなかなか手がつけられずにいたので、この際プロに頼ってみることにしました。

IMG_8335.jpg

将来の年金額や税金など面倒な計算はプロにおまかせ。子どもの学費には標準データを参考に習い事などの個人的な計画も反映して、長期的な支出と収入のバランスを見ていきます。
こちらは収入・支出の現況と、将来の生活の希望や計画をインプットするだけ。

これまで何となくざっくりした見通ししか立てていなかったのですが、今回作っていただいたライフプラン表を見て、概ね計画どおり進められそうなことが検証できてほっとしました。
自分ひとりではなかなか取りかかれなかったし、もし作れたとしてもそれが正しいかどうかを検証できなかったと思うので、やはりプロに頼んで良かったなと思います。

今回あらためて感じたのは、やはり「小さく暮らす」は大きな節約だなぁということ。
我が家は家計簿もつけていないほどのゆるゆる家計ですが、住居費を抑えたり車を手放したりすることで、以前と比べて100万円以上の固定費を削減しました。大きなところでしっかり節約しているおかげで、家計が安定し、日々節約について考えることから解放されます。

そうそう、家計簿代わりのクレジットカードでの支出管理も今回役に立ちました。
生活費やおおよその費目など、Web明細の履歴から簡単にデータを取ることができました。

あとは、我が家の場合夫婦ともに仕事を続けることが前提の計画となっているのが不安要素。どちらかが働けなくなった場合に備え、少し保険を見直そうと考えています。備えがなさすぎても心配だし、備えすぎても今の暮らしが圧迫されるし、難しいですね・・・


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ 暮らしの見直し



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

Kako says... "Akiさんへ"
こんにちは。
プロの目から見ても適正な家計とのこと、Akiさんはマネーセンスがあるのだなと思いました。
何となくのことが明確になると安心ですよね。

ところで、クレジットカードの明細を見ると大体分かるとのことですが、Akiさんはamazonでは○○、ロハコでは○○、というように、買う場所を分けたりしていますか?
私はamazonでほとんど全てのもの(時には水、炭酸水も)購入するため、WEBの履歴で「amazon」とだけあっても後から見た時に一瞬分からなかったりします。

Akiさんは、多少高くついたとしても、お買い物をするお店を統一しているのかな?という印象を受けたので聞いてみました。
もしよかったらお買い物をする際のヒントなど教えていただけると幸いです。
2016.06.15 13:02 | URL | #gva8/48I [edit]
Aki says... "Kakoさんへ"
こんばんは。
今週は息子の体調がいったりきたりで・・・私も睡眠のサイクルが変になっています。

今回利用したサービスでは、家計診断をしてくれるわけではないので、我が家の家計が世間的に適正かどうかはわかりません(汗)でも、数年後家を買い換えられるくらいの貯金があればとか、息子が行きたい大学に行かせてやりたいとか、私なりにぼんやり意識していたことがおおよそ実現できそうなことがわかって、良かったです。

クレジットカードは、生活費(食品、雑貨、光熱費など)と個人消費(衣服、美容費など)に分けて2枚持っています。生活費の中の細かい費目はあまり気にしていないですね。Amazonでオムツも醤油も買いますし、同じものでもAmazonかLOHACOかそのとき安い方で買ったりもします。明細では費目まではわかりませんが、トータルの生活費が把握できていればOKとしています。どんぶり勘定ですみません・・・あまりお役に立たないですね。
2016.06.17 21:38 | URL | #- [edit]
Kako says... "Akiさんへ"
今週は息子さんが体調崩されたとのこと、お子さんのことは心配だし、色々大変ですよね。
そんな中ご返信ありがとうございました!
Akiさんが週末ゆっくりお休みできますように・・・。

ご返信ありがとうございました。今回もとても参考になりました。
クレジットカード2枚、線引きが明確になりますね。
我が家は、家計があやふやになる原因が私個人の被服費、美容費なのです。マイルの関係で1枚に統一していましたが、1度被服費、美容費を別カードにして年間額を見るのもやってみたいなと思いました。

以前、Akiさんに教えていただいた「食器はマメに食器洗い乾燥機」方式、我が家でも定番になりました。食器が少なく片付けるのが楽なので、夫も以前以上に手伝いをしてくれるようになりました。素敵なやり方教えていただき、心から感謝申し上げます。1ファンとしてこれからもブログ楽しみにしております。

2016.06.18 13:48 | URL | #gva8/48I [edit]
Aki says... "Kakoさんへ"
息子のこと、ご心配ありがとうございます。おかげさまで、日曜日はお友達と近くの公園で遊ぶくらいに回復しましたので、今日は元気に保育園に行けるかなと思います。

食洗機の使い方、Kakoさんのお宅にも合ったようで良かったです!ご主人が手伝ってくれるようになったのは嬉しいですね。我が家も、昨夜の2回目は夫が回してくれました。

クレジットカードですが、私もマイルを貯めていて、JALカードを2種類持っています。例えばJALカードVisaとMasterなど、種類を変えれば2枚所持してマイルを貯める先は共通のマイレージ口座にすることが可能ですよ。さらにマイルの家族合算登録をしておけば、夫が家計用家族カードで支払った分も合算できます。ご参考になれば幸いです!
2016.06.20 06:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する