Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

我が家にないもの:卵焼き器、ホットプレート


関連記事
我が家にないもの:トースター
我が家にないもの:炊飯器

我が家のフライパンは直径22cmと26cmの2つ。取っ手が取れる、ティファールのステンレス製のものです。取っ手を外せば大きいほうのサイズも食器洗浄機にそのまま入ります。
テフロンゆえ、数年ごとに買い替えが必要。シンプルライフには反しますが、手軽さには代えられません・・・

IMG_7792.jpg

このタイプのフライパンは、取っ手を装着する都合上、立ち上がりが垂直で比較的深め。最初のうちは炒め物などの際にやや返しづらい感もありましたが、この形状を利用し、我が家では炒める・焼くという本来の用途以外にもいろいろと使い回しています。

出汁巻き卵は22cmフライパンで。円形ゆえ両端がやや細くなりますが、十分綺麗にできます。先日のお弁当 の卵焼きもフライパンで作りました。きっかけは米国に単身赴任していたとき。卵焼きが食べたくなってフライパンで作ってみたら、なんら問題ありませんでした。
別に買った蓋を合わせて、肉じゃがや魚の煮付けを作るときにも使います。

深さがあるから、取っ手を外して卓上コンロに26cmフライパンを載せればすき焼き鍋に。
ちょっと小さいですが、ホットプレート代わりにお好み焼きや焼きそばも作れます。

収納は2つ重ねて省スペース。コンロ下のファイルボックス に立てて収納しています。
「重なる」「兼用できる」って、狭い家ではやっぱり便利です。


にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ 少ないモノで暮らす



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "私も^^"
私も卵焼きは20センチフライパンで作ってます。
前は卵焼き用のが欲しいなぁと思っていましたが、20センチで十分作れるので欲求がなくなりました。
さらに、私はなんでも「端っこ」大好きなので、ちょっと細くなった端っこ部分は私用です^^
(ロールケーキやカステラ、海苔巻きなども端っこキープします)

ティファールの取っ手が取り外せるタイプは、長年気になっているものの、やはり取っ手がついているタイプが私には使いやすいという気持ちが強くてなかなか手が出ません。

でも、なるほど、深めならそのままお鍋としても使えるのですね~。ふむふむ。
フライパンやお鍋は一度買うと数年以上のスパンで使うアイテムなので、買い替えには色々考えてしまい、結局まだ買ってない現状です(笑

ちなみに焼きそばは、我が家には飲み込む勢いで食べる男子が1名おりますので、必ず3玉一気に作るためホットプレートじゃないと対応できません(笑
しかもやきそば率高いので、かなりの頻度で出番があります。
2016.06.08 08:54 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Kako says... ""
こんばんは。
Akiさん宅のフライパン事情が気になっていたので、記事にしていただけて嬉しいです。
(やはりフライパンも食洗機に入れるのですね。我が家もなるべく全ての鍋を食洗機にお願いしたいと思っています)

それにしても、何て状態のいいフライパン!
我が家も見習いたいです。


2016.06.08 23:31 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ロールケーキや巻き寿司の端っこ、わかります!!(笑)
くみくみさんもフライパンで卵焼き派なのですねー。実は結構多いのかしら?
フライパンとしての利用回数が多い場合は、やはり取っ手のある普通のタイプの方が扱いやすいかなとは思います。取っ手の段差に野菜が引っかかったりしますしね・・・我が家は実はあまり炒め物の頻度は高くないため、鍋と兼用した方が使い勝手が良いのでそうしています。
焼きそばをもりもり食べる息子さん、いいですね!我が家も数年後にはそうなるかな?
2016.06.10 06:17 | URL | #- [edit]
Aki says... "Kakoさんへ"
はい、もちろん食洗機です(笑)炒め物のあとなど、手洗い後も何となくぬるぬる感が気になるフライパンも、食洗機で洗うと本当にすっきり!です。取っ手を取ると26cmでも入ります。
ちなみに、状態がいいのは最近買い換えたばかりだからです・・・テフロンだと、どうしても数年で傷んでしまいますね。でもなかなか便利さが手放せない私です・・・
2016.06.10 06:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する