Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

家事動線はとことん短く

いつもの配膳風景。
キッチンの120cm幅のバックカウンターに38cm幅のトレイが3枚ちょうど並びます。

IMG_8260.jpg

調理の合間に、その日使う食器をひとまず空のままトレイの上に配置します。
料理ができあがったら、そのまま振り向いて盛り付け。一歩も動く必要がありません。コンロ横の作業台がわずかに50cmほどしかない我が家のキッチンの場合、調理器具を片付けなくては作業台に食器を置くスペースがないため、この方法が一番効率がよいのです。

盛り付けが終わったら、トレイごとダイニングテーブルへ。
冷蔵庫を挟んでこの延長線上にテーブルがあるので、3歩で配膳完了です。

ちなみに、トレイはカウンターの天板の真下に重ねて収納しています。カトラリーはその下、食器は吊戸棚の中。カウンターに並べるのもあっという間です。もともとは息子の食べこぼし対策として取り入れたトレイでしたが、おかげで配膳が一気に楽になりました。

食事の支度は毎日のこと。
動線はとことん短く、すこしでも楽に楽しく家事をしたいなと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する