Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

図鑑を買いました

ずっと欲しいと思っていた子ども用の図鑑。
子どもと一緖に本屋にいく機会があったので、先日買ってきました。
ブログでご相談したときに多くの方に薦めていただいた小学館のNEOシリーズです。

IMG_7985.jpg

ちょっとしたコラムのようなページもあり、読み物としても楽しい。
「動物」には付録のDVD付き。このDVDにドラえもんが出てくるので、息子は大喜び。

他に、同じくDVD付きの学研のLIVE、講談社のMOVEとも迷いました。
図鑑の内容や情報量はどれも工夫されていて大きな差はないと感じたのですが、付属のDVDが学研はBBC、講談社はNHKなのです。それに比べると小学館はやや子ども向けな感じ。

でも、最終的に小学館のNEOにした理由は・・・

IMG_7987.jpg

この白いすっきりした背表紙!
ブログでコメントくださった方に、NEOは背表紙が白くていいんですよーと教えていただいたのです。確かに、部屋に置いている間は背表紙をみる時間の方が長いですものね。目から鱗のご意見でしたので、参考にさせていただきました。yukiさん、ありがとうございます!

まだまだ、息子が図鑑を自分から手に取ることはありませんが、「散歩中に見かけた花の名前を調べてみよう」など、ときどき親のほうから働きかけて一緖に眺めています。身近な草花は季節ごとにページは分けてあり、それ以外は山や海など見かける場所ごとに分類されていて、子どもでも調べやすく工夫されています。ハルジオンとヒメジョオンは色が違うだけでなくて違う種類の花だったのね、と親の私もあらためて学ぶことがあったり。

本格的に活用できるのは少し先になりそうですが、本当に買ってよかったです。
アドバイスくださったみなさん、ありがとうございました!


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

yuki says... ""
akiさん
図鑑、買われたのですね。
そしてakiさんの素敵なブログの中に私を登場させてくださって‥‥。
嬉しくて感激しました。
いつも、身近にある素敵な品物を、akiさんの視点でご紹介してくださる記事が、
私は大好きです。
例えばご紹介くださったまな板や椿油は、私も今のものが無くなったり駄目になったりしたら買いたいと思っています。いや、他にも沢山あります。挙げるとキリがない‥。

また、暮らしのオーガナイズの記事も好き。
akiさんの時間管理のマトリクスは、手帳に書き写しました。

‥と、akiさんが私に教えてくださったことは本当に沢山で、
私の人生を豊かにしてくれた方の一人であることに間違いないです。

そんなakiさんに図鑑選びのときにはご参考に、と、なんだか声をかけたくなったのです。
いつものお礼としてお役に立てて良かったです。

中学受験に向けて、小4 の長男を塾に通わせ始めました。
とっつき易さからなのか、理科は植物からのカリキュラムでスタートでした。
図鑑 neoがどれほど役に立ったことか。
母である私は息子の理科まとめノートを作るために、neoを持ってスーパーのカラーコピー機へと走る毎日でした。
今は息子の得意な動物へとカリキュラムは進んだので、カラーコピー機へと走ることはなくなったのですが‥。
動物や恐竜の巻は、閉じてある糸がほつれるくらいボロボロですが、植物の巻はそれに比べると綺麗。ということは、あまり興味をもたせてあげられていなかった。反省しました。
akiさんのように、外に出るときは図鑑を持って出るべきでした。
ヒメジオンとハルジオンは、何度もテキストやテストに出てきました。

すっかり長くなってしまいました。お礼を言うだけだったのにすみません。
そしてお礼を言うのも遅くなっってしまったことも、ごめんなさいね。
akiさんに言いたいことが沢山で、まとまってから と思っていたのですが、結局まとまらずこんな文章です。
これからも沢山発信してくださいね!毎回、本当に楽しみにしています!




2016.06.03 09:46 | URL | #- [edit]
Aki says... "yukiさんへ"
こちらこそ素敵な情報をありがとうございました!
ハルジオンとヒメジオンはテストにも出るのですね。NEOはさすが、違いにさりげなく興味を持つように編集されているなぁと改めて感心しました。

ブログをいろいろな形で役立てていただいて嬉しいです。
椿油は長いこと大島椿を使っていましたが、最近利島の純粋椿という商品に変えてみました。こちらの方がさらっとして使いやすいかもしれません。

時間管理のマトリクスは私も受け売りですが、素敵な考え方ですよね。
今日もyukiさんの1日が楽しく充実したものになりますように!
2016.06.07 08:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する