Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

ものを増やさないための買い方


関連記事
ものを減らす方法?
もの選びで迷わないために、私がしていること

「断捨離」「ミニマリスト」という言葉が浸透し、ものを捨てる技術が注目されていますが、実は私は捨てることはあまり得意ではありません。特に、思い入れのあるものは難しい。
なので、買ってから捨てられないと悩むより、買う前に考えるようにしています。

IMG_6029_t2.jpg

「本当に必要なものだけ買いなさい」というけれど、本当に必要なものの基準って?
私の場合、何かものを買うときはだいたい以下のようなフローで考えています。

SL_chart_05.jpg

まず「ないと困るものか?」と考えます。たとえばスライサー。あれば便利ですが、包丁でも同じことはできるし、私の場合大量の千切りをする機会などそうないから、買いません。

もし「必要なもの」だとしたら、次は「今すぐ必要か?」と考えてみます。たとえば洗剤類のストック。いつかは必ず使うけれど、今すぐ必要になるかもしれないのは1つだけ。それ以上は使うとしても数ヵ月後になるはずです。であれば、1つあれば十分。

最後に「長く使えるものか?」を考えます。私はだいたい5年くらいを目安にしています。
ベーシックな服やバッグ、壊れない限り使える家具や調理器具は、5年、10年単位で付き合うことを前提に、できるだけ定番のデザインで実績のあるメーカーのものを選びます。
一見高価に思えても、長く愛用できるものなら結果的にはお得になります。

逆に、好き嫌い以外の理由で短期間に買い替えが必要になるもの、たとえば子ども服やタオルなどはあまり高価なものだとかえって手放しづらくなるため、最初から期間限定と割り切って数年で処分しても惜しくないと思える価格のものを買うようにしています。

買うときから手放すときのことをほんの少しだけ意識して買い物をすること。
それだけで、いざ手放すときのハードルはぐんと下がります。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

Kako says... ""
こんにちは。
今回の記事もとても参考になりました。
特に、「手放しやすい価格のものを買う」という方式に関しまして、
私は何でも「質がよくなくては」と思ってしまっていて、その結果「元が取れない」うちに劣化させてしまうことが多かったので、素敵な考え方だなと思いました。

ところでAkiさん、ものを捨てるのが苦手とのことですが、劣化したものを手放すタイミングなどあったりしますか?
私自身は、「劣化しているけれど、使おうと思えば使えるもの」を手放すのが苦手です(布もの・・・下着、タオル、シーツ、その他フライパンなど…)。買い替えがつい後回しになってしまいます。
Akiさんは「年始に買い替える」等ルールを決めていらっしゃったりしますか?

お時間に余裕がある際に、もしよろしければ何か教えを乞えたら幸いです。
明日もAkiさんご一家にとってよき1日になりますように。

2016.05.24 20:05 | URL | #- [edit]
Aki says... "Kakoさんへ"
タオルやインナーの買い替えどきは難しいですね。使えないほどぼろぼろになるわけではないため、ついタイミングを見逃してしまうお気持ち、わかります。
私の場合は、数を少なめに持って満遍なく使い、買い替えるときは全部一斉に、としています。買い替えのタイミングはこれをお客様や友達には見せられないな・・・と思ったときです。
数で言うと、フェイスタオルは8枚、インナーは5-6組。シーツは1組だけです。

ばらばらと買い替えると「これは家族だけなら使えるかな」とつい古いものも取り置いてしまいますが、一斉に買い替えるルールにするといつもすべてが気持ちいい状態で過ごせます。
また、ヒートテックやタイツなどの季節ものは、洗い替えに最低限必要な枚数だけシーズン始めに買い、冬が終わったら処分。翌年また新しいものを購入しています。

ご参考になれば幸いです。Kakoさんも素敵な1日になりますように!
2016.05.26 06:27 | URL | #- [edit]
Kako says... "Akiさんへ"
ご返信ありがとうございました。
買い替えのルール、とても参考になりました。
中途半端に古いものを「これは家族だけなら使えるかな」そう考えることあります。
でも、家族だからこそ、いい状態のものを使ってほしいし、使っていたいですよね。
ヒートテックやタイツのワンシーズン使いきり、今年はやってみようと思います!

話は変わりますが、Akiさんはきっとお金の遣い方も上手なのでしょうね。
(最近、お金のかけどころ、例えばどのぐらい被服費にかけるのが適正か等考えることが増えておりまして)
暮らしの記事もとても楽しみにしております。

この度もありがとうございました!
2016.05.27 14:01 | URL | #- [edit]
Aki says... "Kakoさんへ"
お役に立てたようでよかった!ワンシーズン使い切り、収納もすっきりしておすすめです。
お金の使い方、実は得意ではない・・・というか、かなりのどんぶり勘定で細かいところまで把握していないのです(汗)今、保険会社が無料でライフプラン表を作成してくれるというカウンセリングを受けています。終了したら、またそちらも報告しますね。
2016.05.29 06:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する