Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

母のキッチン

あっという間に年が明けてしまいました。
しばらくぶりの更新となりましたが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年末年始は夫の実家と私の実家を訪れ、家族でゆっくりと過ごしました。
息子は行き帰りの飛行機と新幹線に大喜び。実家でも祖父母や従姉妹に入れかわり立ちかわり遊んでもらい楽しそうでした。心なしか会話も達者になったような気がします。

写真は、私の片付けの師匠、母のキッチン。

IMG_5769.jpg

もう建ててから15年以上たつのに、母のキッチンは今もタイルの目地まで綺麗。
料理好きの母なので、コンロもシンクも毎日のように酷使されているはずなのですが、いつもすっきりと清潔で、使いやすく整えられています。

何か特別なことをしているわけではありません。
洗い物を溜めずにささっと片付けたり、使うたびにこまめに周囲を水拭きしたり。
母を見ていると、本当に家が好きで、大切にしているのがわかります。

私が子どもの頃からある20数年物?の鍋も曇りひとつなくぴかぴかで、顔が映るほど。
母のように、ものを慈しみながら共に時を重ねたいと思うのです。




ブログ村ランキングに参加しています。記事を気に入っていただけたら、クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

Comment

くみくみ says... "あけましておめでとうございます"
お母様のキッチン、本当にピッカピカですね!壁のタイルまでピカピカなんて、築年数を感じさせませんね^^
私の母も掃除や片づけが上手で、リビングなどはいつもすっきりしていますし、いつもさっと埃を取るなどの「小さな」掃除をしているので、さっぱり感がキープされています。(そんな母の几帳面さを、私はあまり受け継がなかったような・・・笑)

自分がメインでキッチンを使うようになり、使ったそのときにさっと洗って拭いて元通りにしておくことの大切さを実感しました。

仕事をして帰宅し、腹ペコな子どもたちにいかに早く夕食を提供するか・・・そのためには、家に帰ってすぐに調理できる「片付いた」キッチンがあること。
朝起きて夫婦のお弁当の準備と家族の朝食の準備をすぐに着手できるためには、夜寝る前までにキッチンが元通りになっていること。

自分のためにもプラスになりますね^^
2015.01.05 10:45 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
あけましておめでとうございます。

くみくみさんのお母様も掃除が上手でいらっしゃるとのこと。
やはりちょっとしたことをこまめにすることが秘訣なのですね。

くみくみさんも十分お母様から受け継いでいらっしゃると思いますよ!
働きながら毎日豊かな食卓を整え、お弁当まで作るなんて、それだけで素晴らしいことだと私は思います。キッチンの片付けも、そうしてまず家族のためにと考えるところがくみくみさんらしくていいなぁと思いました。

親から受け継いだよい習慣は、大切にしていきたいものですね。
2015.01.08 08:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する