Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

今日の作り置き

今日の作り置き。

IMG_8201.jpg

・ 鶏もも肉のハーブマリネ
・ かぶ、きゅうり、人参のピクルス
・ コーンポタージュの素

このところすっかり初夏の陽気で、天気がいいのは嬉しいけれど、冬の間のように朝煮物を作ってコンロに放置というわけにもいかないし、作り置きメニューに悩みます。
やっぱりもうすこし大きい冷蔵庫が必要かなぁ・・・


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ 常備菜
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ 常備菜や作りおき

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "夏場の作りおき"
ピクルス美味しいですよね!
我が家も「かんたん酢」を買ってきて、色んなものを常に漬けておくようになりました^^
カブがとても美味しいですよね。ピクルスの一番のお気に入り食材はパプリカです。ただ、ピクルスは大人にはいいのですが子供たちには匂いと酢の強さがいまいちのようで(ポン酢は好きだけど)、人気なしです。なので、浅漬けもしようかなぁ~と検討中です。
酢や少々塩分のあるものは、毎日大汗かいている子どもたちにもよい塩分補給になりますね。お野菜も食べられますし。

鶏モモのハーブマリネ美味しそうです。
これは食べるときにグリルするのですか?
調味料は何を使用されているかぜひ教えてください^^

でも、我が家の息子は超肉男なので、最近もも肉は割高で手が出ません(笑
昨日も安売りしていたのを狙って買った3枚のもも肉を、塩麹と生姜で漬け込んで唐揚げにしたのですが、2/3近く息子のお腹に入りました・・・。私は2個しかつまんでません。「パパの分、お皿にとっておきなよ」と言われて取っておいて良かったです^^;

夏場の作りおきは私も悩みます。
煮込み系は鍋ごと入れられるように、一段そっくり空けておくこともありますが、最近は使う材料を全て刻んでまとめてジップロックに入れて冷凍(当日使うときは冷蔵庫)。という事前準備がメインになってます。カレーにしたいときも、材料全て刻んで一まとめにして冷蔵庫です(帰宅後すぐに調理できるように)

あとは、夜煮込んで一晩で熱を取り、朝器に入れ替えて冷蔵庫・・・という感じでしょうか。
日中鍋をそのままにしておけないのが辛いですよね。
2016.05.20 08:43 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
ハーブマリネは、いただき物のハーブソルトに岩塩とドライバジル、コショウ、ニンニクスライスを足し、オリーブオイルを全体に薄く回るくらい回しかけました。いたってシンプルです(汗)

お子さん、そんなにたくさん食べるのですね!お母さんの料理が大好きなのでしょうね〜
でもそうなると作り置きもたくさん必要だし、冷蔵庫のスペースがたくさん必要ですね。
我が家も鍋ごと入れたいのですが、狭いのでかなり整理しないと入りません。重みで棚がたわんだりもするため、次に買い換えるなら全段ガラス棚のものがいいなぁと思っています。

ピクルスのパプリカ、美味しいですよね!私も大好きです。最近は国産のものがなかなか手に入りづらいですが、見つけたら嬉しくて買っています。
工夫しながら暑い季節を乗り切りたいですね。
2016.05.21 13:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する