Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

1年考えて、やっぱり手放しました


関連記事
最近、いらないかなと思っているもの

ちょうど1年前の5月に、「いらないかも・・・」と記事にしたフローリングワイパー。
「子どもの成長とともにまた必要な時が来るのでは?」とのご意見もあり、しばらくそのまま置いていましたが、様子を見ること1年、先日とうとう手放しました。

IMG_6619.jpg

普段から掃除機がけはルンバにおまかせ、普通に雑巾がけをしても15分で終わる我が家では、結局のところ、この1年間フローリングワイパーの出番はありませんでした。
最近では息子の遊び道具になる始末・・・(振り回すので危ない)
また必要になったら買うことにして、今は手放すことに。

誰かにとって便利なものが、自分にとっても必要なものとは限らないのですね。

ちなみに、今「やっぱりいらないかな」と思っているものは、これです。

IMG_7058_t3.jpg

ハンドフレンダーのフードプロセッサー用アタッチメントと、冷蔵庫の卵スタンドと製氷皿。

ブレンダー本体は重宝していますが、フードプロセッサーは購入当初に数回使った程度。
出す手間と片付ける手間を考えると私には包丁のほうが手軽に思えてしまいます。

卵は一度にこんなにたくさん買わないし、買ってきたパックのままでなんら支障ありません。
製氷皿も、普段から飲み物に氷は入れないので一年中場所をとられるのはもったいない。
夏場や来客時など、どうしても欲しいときはコンビニでロックアイスを買ってきます。

そんなわけで、いずれももう何年も仕舞い込んだままなのですが、付属品だと思うとなんだか捨てられないのですよね・・・ とっくに捨てたよ!という方、いらっしゃいますか?


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

しみ says... ""
初めてコメントします。
前のブログからのファンです。笑
私も、できる限り、モノに振り回されたくないなーと思いながら生活しております。

卵スタンド、数年前に捨てました。買ってきたパックのまま冷蔵庫に入れています。穴に入れていくのが面倒で…。

うちは、ブレンダーはなく、フープロなので、出しっ放しにし、極力使って時短につとめています。

ホント付属品って、捨てたら困る日がくるのではないかと思い、捨てにくいですね。オーブンに付いていた、蒸し用の部品(すのこみたいなものです)も迷った挙句、一度も使ったことはないし、捨てました。数年経ちますが、問題なしです。

他にもありそうですよね。笑

ブログ、楽しみにしています。
2016.05.18 07:27 | URL | #- [edit]
くみくみ says... "参考になりました"
現在、ブレンダーが欲しくて迷っていたので、参考になりました^^
フードプロセッサ用のキットはいるのかどうか、ブレンダー本体だけでいいかどうか・・・・と迷っていたのですが、そうそう、その瞬間便利でも、結局洗ったり仕舞ったりということを考えると手間ですよね^^;
我が家の子供たちの食欲が年々アップしているので、ハンバーグを作るときの野菜のみじん切りなどの量が増えてきて・・・と思っていたのですが、良く考えればハンバーグを仕込むのは確実に休日なので、プロセッサまではいらないな・・・と思えました。

卵は我が家もパックのまま入れてます。
ただ、我が家は毎日の夫婦のお弁当や朝食などで、毎日そこそこ使用するので、卵を買うときは2パック買いです。なので、最後の3つになったら新しいパックを設置するので、3つを固定するためにも卵ラックにパックを入れる感じで使用しています。(なくてもいいかなぁとは思います)

ワイパーの長さは、男子には魅力的な「剣」ですね~(笑

うちもルンバ君が掃除をしてくれますが、とにかく子供たちの食べこぼしも多いし、洗面所の髪の毛が落ちやすかったりするため、気付いたときにサッと取れるように使用中です。
あとは、噴射タイプの(汚れおとしも兼ねた)フローリングの簡易ワックスをかけるときは、要らない布を設置して使っています。

ご家庭によって、要不要が違いますね~。
2016.05.18 10:15 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
Aki says... "しみさんへ"
コメントありがとうございます。卵トレイは手放されたのですね!
私も買ったときのパックのままです。移し換える必要もないし、それで十分ですよね。
でも、くみくみさんのコメントで卵トレイの細やかな工夫(!)に今更ながら気がつき、どうしようか悩んでいます。また買えばいいや〜と思えないのが付属品の難しいところですね。

最近はレンジも高機能になって、いろいろな部品があるのですね。メーカーはどんな人にも適するように機能を盛り込んで作るでしょうから、不要な付属品は手放して正解なのかもしれません。
2016.05.20 08:18 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
くみくみさんのコメントを拝見して、卵トレイがなぜこんな中途半端な数なのか、今更ながら理由がわかりました。ひとつめのパックが残り少なくなったら脇に置いて、新しいパックをセットするためなのですね!さすがメーカーさんは考えていますね〜
いつか我が家も2パックに、、、と思うと、手放すのを迷い始めました(笑)

ブレンダーはシンプルなセットも販売しているので、私もそれにしておけばよかったです。
付属のカップもあるのですが、結局移しかえるのが面倒で鍋で撹拌してしまうのでほとんど使っていません。あれ、これも手放すことができるかも?

フローリングワイパーは、もしかしたら将来的にはまた欲しくなるかな。ですが、このままでは息子に何か壊されて買い替え費用より高くつきそうなのでひとまず処分です(汗)

いずれまた買い替えられるものは比較的すっぱり見切りをつけられるほうなのですが、付属品や思い出の品など、買い替えられないものの見極めは難しいですね。
2016.05.20 08:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する