Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

人別収納で管理を手放す:実家の洗面室収納

実家の洗面室収納です。
3年前の母の日のプレゼントとして、妹と私とで収納用品一式を購入してオーガナイズ作業を行ったものなのですが、今回の帰省時もほとんど乱れず綺麗に保たれていました。

IMG_7978_t.jpg

このクローゼットは洗面室唯一の収納なのですが、半間を裏側の廊下収納と2分割しているため奥行が40cm弱しかなく、にもかかわらず棚板は押入れのように中棚1枚のみで、非常にモノが収めづらい状態でした。母なりにカラーボックスなどを入れ工夫していたものの、せっかくの天井までの高さを生かしきることができず、デッドスペースがたくさんありました。

そこで、ぴったりサイズのスチールラックを入れて棚板代わりとすることにしました。
棚板は全部で5枚。一番下は櫛や化粧品などの小物、2段目は共用のフェイスタオル、3段目は母のバスタオルと部屋着、4段目は父、5段目は妹家族、最上段は私たち家族用です。色や形がバラバラの部屋着や小物類はかごに入れ、タオルは色を統一することですっきり。

母からのリクエストによる一番のポイントは、人別(家族別)収納にしたこと。
おかげで、私や妹家族が帰省したときは各自が自分の棚を管理し、また、化粧品など細々したものをここに置くことができるので洗面台まわりが散らかることがなくなりました。

以前はタオルはタオル、部屋着は部屋着でまとめて収納されていたため、積まれた中から自分のものを探さなくてはならなかったり(このときほかの人のものも乱れる)、○○がない~と母に尋ねたりしていましたが、こうして責任範囲を明確にしておけばその心配もありません。

ちなみに、我が家の洗面室収納も形は違えどやはり人別に収納しています。

「お母さん」だけが何がどこにあるか知っている収納は、家族も本人もストレスです。
人別収納で管理を手放すことで、家族全員がもっと楽になるかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

  

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する