Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

子ども服の選び方(3歳)


関連記事
お気に入りの園グッズ
出産準備:買ってよかったもの

大人の服は、それなりに質のよいものを買って長く着ますが、子ども服は「半年使いきり」を覚悟して手頃な価格のものをシーズンごとに買い換えることにしています。

IMG_7785.jpg

その理由は、

・ 動きやすいように、常にジャストサイズのもの
・ 思い切り遊べるように、汚したり破けたりしても気にならない値段のもの
・ 収納に悩みたくないから、サイズアウトしたら躊躇なく処分できるもの

であることが、今の息子の服に求めるものだから。もちろん可愛い子ども服も大好きですが、遊び盛り・汚し盛りの今は機能性と買い換えやすさのほうを重視したいと考えています。

3歳の息子の最近定番の組み合わせは、無印の毎日のこども服シリーズかユニクロのTシャツ+楽天のショップで見つけた綿パンツ。いずれも1,000円以下で、セール中ならもっと安く買えるときもあります。オンラインショップで手軽に買えるのも助かります。

一応、ちょっとお洒落なお出かけ着も1-2着は持っていますが、息子も窮屈そうだったりして、よほどきちんとしたお出かけのとき以外ほとんど着ていない感じです。

無印の毎日のこども服シリーズはシンプルで可愛く、洗濯にも強い。ややゆったりした作りで脱ぎ着しやすく、息子が自分で着替えをするようになってからは親子ともお気に入りです。
ちょうど今、無印良品週間10%off+まとめ買い20%off セール中ですね。

ただ、上下とも無印だとゆったりすぎてややもっさりしてしまうような気がして、ボトムスはスリムなものを選んでいます。こちらも動きやすく、子どもでも脱ぎ着しやすい。
転ぶとわりとすぐ膝に穴があく気がするので、丈夫さはそれなり・・・かも。

こんな感じですので、サイズアウトした服はすぐに友人に譲るか処分してしまいます。
もしかしたら2人目が欲しくなるかもしれませんが、その時はその時かな、と。

子ども服は何かと思い入れがあり手放しづらくて・・・という場合は、最初から手放すことをある程度考えて選ぶというのもひとつの方法かもしれませんね。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース



いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

マユミ says... ""
うちもやんちゃな2歳男児が毎日保育園で汚して帰ってくるので、無印、ユニクロが8割占めています。両社ともリサイクル回収してくれるので、ヨレヨレで人にあげるのは申し訳ないけど捨てるのはもったいないなぁという気持ちをスッキリ解決してくれるのでありがたいです。うちもお出かけ着を海外ブランドで買ったこともあったけど、息子は頭が大きいので首回りが小さい服は結局無理でした。。無印はシャツも充実しているので、週末のちょっとしたお出かけ着はシャツ(たまにベスト重ねなど)で気分転換して楽しんでいます^_^
2016.05.04 19:33 | URL | #- [edit]
Aki says... "マユミさんへ"
コメントありがとうございます。
安くて丈夫な無印やユニクロは、保育園児には本当に助かりますよね!
海外ブランドは袖など全体にスリムなつくりのためか息子がうまく脱ぎ着できず、結局いつも無印の服をクローゼットから持ってくるので次第に買わなくなりました。確かに首まわりも小さめかもしれませんね。
リサイクル回収は両者ともまだ使ったことがないのですが、マユミさんのコメントを拝見して次回試してみたいと思いました。情報ありがとうございます!
2016.05.05 08:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する