Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

筍づくしの一週間

タイミングよく記事をアップできませんでしたが、先週末に母が地元産の立派な筍をたくさん送ってくれたため、今週は筍づくしを堪能した一週間でした。

届いたその日は、まずはシンプルに筍と白だしだけの筍ごはんで。
私はもちろん、夫も息子も大好物なので、2合半があっという間になくなりました。

2回目のこの日は、人参と油揚げと一緒に少し趣向を変えて炊きました。
穂先の柔らかい部分は若竹煮に。右上はまたもや息子のためのポテトサラダの仕込みです。

IMG_7905_t.jpg

根元の硬いところは細切りにして、また別の日にチンジャオロースに。

母から筍は冷凍できると聞き、残りは筍ごはん用に小さく切って1回分ずつジップロックに入れその日のうちに冷凍しました。(大きいままだとすが入ってしまい美味しくないそう)
これで、あと3回は大好きな筍ごはんが楽しめそうです。


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ 常備菜
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ 常備菜や作りおき

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する