Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

紫蘇、しょうが、にんにくの保存方法

紫蘇、しょうが、にんにくは我が家の(ほぼ)常備薬味です。
チューブ入りのしょうがやにんにくは苦味を感じて苦手で、いつも生のものを買うのですが、うっかりすると冷蔵庫の中でしなびたり痛んでしまったりするのですよね。

良いといわれる方法をいろいろ試した結果、最近落ち着いている保存方法がこれ。

IMG_7864_t5.jpg

紫蘇は水に浸したキッチンペーパーで根元の部分を挟むように覆い、密閉容器へ。
キッチンペーパーは3日に1度程度新しいものに替えると良いようです。

しょうがは乾いたキッチンペーパーに包み、さらに空気に触れないようラップで包みます。
1-2日でキッチンペーパーがしっとりしてくるので、使うたびに新しいものに替えます。

にんにくはすぐに使えるよう外側をつけたまま小房にわけ、そのまま冷蔵庫で保管。
しょうがとにんにくは小さな容器に入れ、庫内で見つけやすいようにしています。

この方法だと、大体一週間ほどは買ってきたときと変わらない状態を保てます。

もっと長く保存しておきたい場合は、小分けにして冷凍するのもよいようですね。
一度試してみたのですが、みじん切りが欲しいのにすりおろししかなかったり、冷凍庫の中で行方不明になって使い忘れてしまったりして、私の場合長続きしませんでした・・・

冷蔵保存でよりよい方法をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください!


にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ 時短家事の工夫

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

あつこ says... "しょうがの保存"
こんにちは。楽しく読ませていただいております。保存法、私もいろいろと試してきました。
ショウガは、タッパーにショウガが浸るくらいに水を張り、冷蔵庫で保存しています。三日にいっぺん程度の水替えでOK、かなり持ちます。手間いらずで使いやすく気にいたやり方です。お試しください!
2016.05.05 15:38 | URL | #- [edit]
Aki says... "あつこさんへ"
こんにちは。コメントありがとうございます。
なんと、丸ごと水に漬けるのですね!驚きですが、確かに手間もかからず良さそうです。
私の方法だとしょうがは1週間くらいが限度なので、より長持ちすると嬉しいです。
早速次回試してみます。良い方法を教えていただき、ありがとうございました!
2016.05.06 05:43 | URL | #- [edit]
めぐ says... ""
これからそうめんなど麺類も増えるので我が家も薬味はかかせません。
しそはプランターで植えて欲しい時ベランダに取りに行ってます。しょうがは色々試したけど今は娘の離乳食の時に使った製氷皿のようなパックにすりおろしを冷凍しています。たしかに刻みがほしかったりもするけど、面倒なので調味料に混ぜてしょうが汁として全て代用しています。にんにくは買ってきたらまるごとサラダ油1本に丸1日漬けて、ガーリックオイルにしています。毎回切るのが面倒なので。。
って全て冷蔵庫保存ではないですね(^^;;
2016.05.06 10:19 | URL | #- [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2016.05.06 23:00 | | # [edit]
Aki says... "めぐさんへ"
なるほど!!確かにどれも冷蔵保存ではありませんが、目から鱗でした。
私が冷凍より冷蔵したいのは「使いたいときにさっと使いたいから」ですので、紫蘇をプランターから摘んでくるだけなんてまさに理想的です。ガーリックオイルにいたっては、すでに一段階調理を進めてある(=オイルに香りを移す)ので、さらに時短になりそうですね。

しょうがについては、我が家はみじん切りの使用頻度が高いため少し難しそうですが、調味液に混ぜることですりおろしを万能に使うというのはうまいアイデアだなーと思いました。
素敵なアイデアをありがとうございました。
2016.05.10 21:40 | URL | #- [edit]
Aki says... "no name さんへ"
ご指摘とアドバイスをありがとうございます。
利用しているブログサービスの仕様で、コメント投稿時にメールアドレスを登録してくださった方は、コメントに記載されている名前のリンクをクリックすると自動的にメールフォームが立ち上がる仕組みになっています。フォームが立ち上がってしまっても「送信」ボタンを押さなければメールアドレスが相手に伝わることはありません。

ご指摘いただいた方が悪意ある方であるかどうかまではこちらでは判断いたしかねましたので、いただいたコメントは非公開のままとさせていただきます。何卒ご了承ください。
2016.05.10 21:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する