Living Small

1LDK、3人暮らし。小さく暮らすという選択。

今日の作り置き 毎日違うメニューでなくていい

今日の作り置き。

IMG_7902.jpg

・ 肉じゃが
・ 茹でいんげん
・ きんぴらごぼう
・ 大根、きゅうり、大葉の浅漬け

新じゃがいもが美味しいので、最近じゃがいもの消費量が多いです。

それにしても、毎回かわり映えのしないメニューです・・・
大体いつも「甘いもの」「塩気のあるもの」「味をつけていないもの」の3種類を作ります。
メインが焼き魚など塩味のときは副菜に甘いもの、照り焼きなど甘辛系のときは副菜に塩気のあるものを。いんげんは今夜は肉じゃがの彩りに、明日はごま和えかおひたしにでも。

たまに新しい料理に挑戦してみるのも楽しいですが、家庭料理は毎日違うメニューでなくてもいい、家族がほっとできる「いつもの味」があればそれでいいかなと思います。
そう考えると、献立にあれこれ悩む必要もないし、買い物も楽になります。

そうそう、先日 Mom's Morning にご参加くださった方に、1週間の献立をレシピつきで作成し買い物リストまで作ってくれるという無料アプリ me:new を教えていただきました!
新しいメニューに挑戦したい、献立を考えるのが面倒というときに頼りになりそうです。

kanakoさん、ご紹介ありがとうございます。早速ダウンロードしました~!


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ 常備菜
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ 常備菜や作りおき

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして投票いただけると、更新の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Comment

くみくみ says... "美味しそう~"
肉じゃがのこってりした色味が美味しそうです。
新じゃがや新たまねぎがでてきましたね。かくいう私は生のたまねぎがどうしても苦手なので、たまねぎスライスは主人専用のような感じですが(笑

娘も保育園でジャガイモを育てており、収穫後のじゃがバターパーティを楽しみにしているようです。

我が家はフライドポテト大好きなので、新じゃがで今度やってみようかな~^^

いつも同じ様なメニュー・・・これは我が家も同じです。
大体、同じようなメニューが1週間おきに登場しております。
でも、子供たちにしてみると、目一杯頑張って新しいメニューを出すよりも、定番メニューの方がくいつきがよい・・・という感じなので(笑)、家族が喜んで食べてくれているということで全てOKなのではないかと思うようにしています^^

プロが作った美味しいお店の外食は、なぜか続くと食べ飽きることが多いですが、夕飯の残りを詰めたお弁当は、毎日食べていても苦にならない、というのと、根は通じているのかなぁと思います。

献立や買い物リストまでを考えてくれるアプリがあるとは・・・文明の利器をまったく活用していない私です(笑
2016.04.27 09:06 | URL | #eXGbEeWQ [edit]
mai says... ""
常備菜、私も色々レシピ探したりレパートリー増やさないとって焦ってた時期ありましたが、結局実家の懐かしい味が安心で同じメニューに落ち着いています。母の味って思い出すのはたいてい筑前煮とかカレーとか種類は少なかったけれど、ちょっとしたコツがあったり美味しかったなぁと。やっぱり舌は正直ですね。それを認めてからはお洒落な作り置きはせずほぼ和食に落ち着きましたが、気持ちも楽になり、意外なことに食費の節約になりました(^^;;
2016.04.27 17:41 | URL | #- [edit]
Aki says... "くみくみさんへ"
そうなんです、意外に家族は「いつものメニュー」のほうが喜んだりするのですよね。
我が家の作り置きによく登場するさつまいもの甘煮やひじき煮は息子の好物です。
そういえば、大好きだった母のお弁当も、何か特別なものが入っていたわけではなかったけれど、私の好物が入っていて、だし巻きたまごが美味しくて、毎日食べても飽きませんでした。

自分たちで育てて収穫したじゃがいもでじゃがバターパーティ、いいですね!我が家は先日夫がバジルの栽培セットを買ってきました。息子と毎朝楽しみに覗いています♪
2016.04.29 00:57 | URL | #- [edit]
Aki says... "maiさんへ"
私も、母の味というときんぴらごぼうやかぼちゃの煮物を思い出します。
母の味つけはちょっと甘めのやさしい味で、真似していますがなかなか敵いません。

レパートリーが定番化すると食費の節約になるというのは、確かにそうかもしれませんね。
食材を無駄なく使い切ることができたり、無駄なものを買わなくなるからでしょうか?
我が家も和食派です。やっぱり白いごはんと味噌汁を食べるとほっとしますよね。
2016.04.29 01:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する